Sunday, June 26, 2011

近況をば・・・

ブログを書くってことが日常だった時もありましたね~。と、
遠い目をしてしまう状態ですので、近況をば、ぶつぶつと・・・。

全体的に言いますと、元気に毎日過ごしていますが、
相変わらず痛い生活を送っております。今年は特に。



1月。英語学校で一緒だった、年上の友達が他界。
超お金持ちなのに控えめで、努力家で、
動物を愛し、みんなから愛された人でした。

2月。4歳年下の彼と別れる。翌日、犬のポテトが他界。
ひどく落ち込むが、落ち込んでもいられないので、
やまぎーたと母と3人でハイキングへ行ったり、
会社で誘われたマラソンに挑戦するべく練習を始める。
念願のベトナム旅行の計画を立てる。

3月上旬。ベルセバのライブ!!元気を注入する。
父サブローが珍しく寝込む。
もともと心臓が悪くて毎日薬を飲んでいるが、
サブローの勝手な判断で花粉症の薬を飲み、
意識がもうろうとしたせいか、駐車場に車を入れられない、
曜日が分からないなどの症状が出る。
風邪もひいて、相変わらずのアル中がゆえ、
大変な頭痛に苦しみ、「俺は頭がおかしくなった!」
「俺は入院する!」と夜中に騒ぎ出す。
(騒げるだけ元気な気もするが、サブなりにぐったりしている)

一緒に病院へ行く。サブ、禁酒を決意。
私は心の中でガッツポーズ。

3月中旬。震災。
当日は会社に一泊して、お昼ごろ帰宅しました。
こちらは大丈夫だったけど、東北出身の友達もいるから心配。

3月下旬。ベトナム旅行をキャンセル。
サブの体調のこと、震災のことを考えるととてもじゃないけど
旅行する気になれず、あきらめる。

4月5月中旬。お花見やらハイキングやらさくらと遊んだりやら、
とにかく動き回る。ゴスペルもはじめる。
久しぶりにクレマンのみんなで集まって、食べて、飲んで、
しゃべって、歌う。
ケータイをiPhoneにかえる。

5月下旬。友達が他界。
年に数回会う友達。友達の友達。でも、大切な優しい友達。
私が今まで出会った中で一番ピュアで
いつも心配させるどうしようもない、愛すべき友達。
来年も、再来年も、お花見の時にはバレーボールしようと思っていたのに、
ふっといなくなってしまうなんて、ずるいなぁと。
いっつも周りには楽しい友達がわんさかいて、本人もいっつもニコニコで、
なのに、こうなってしまって。
この悲しみ、分かった上での決断だったんだろうけど、
なんとか乗り越えて、みんなで年取っていけたらよかったのに。
なにがあってもすべて笑い話にしてさ。
だけど、彼の記憶は老いることなく、あのままの笑顔なのですか・・・。
そうですか。やっぱりずるいなぁ。そう思っています。

と、今までも心をすり減らす恋愛をしたり、会社が倒産したり、
大変なことってそれなりにあったけど、今年は個人的にも日本人としても
大変なことが次から次へとありますね。
今じゃ、サブローまたお酒ガンガン飲んでるし。

でも、不思議とげっそりとはしていません。
今まで乗り越えてきた実績がモノを言うのですね。
ずっと会っていなかった人に連絡をしてみたり、
お願いされたことをいつもより丁寧にやってみたり、
どこかへ行ってみたり、映画をたくさん見てみたり。
そうやって過ごすと新しいつながりができて、
楽しみが増殖している手ごたえがあります。




昨日は一月に亡くなった友達のミチのご自宅へ、
英語学校仲間と行ってきました。

ご自宅には、ミチが作った劇の小道具がたくさんありました。
ほんっとに懐かしくて!!
うわ~!って、大爆笑しました。
とにかく、ご家族にミチがどれだけ愛されてて、学校ではどんな様子だったかを
知って欲しくて、みんなでミチの話をしました。

その後は、やまぎーたに会ってお家に一泊させてもらって、
今日は「my back page」を見てきたんだけど、
全体的にモヤモヤさせられて正直長い映画だなぁなんて感じていましたが、
最後の居酒屋のシーンに凝縮されていました。
「生きていれさえすればいいんだよ」ってね。
どっかの誰かさんに聞かせてあげたい台詞ナンバー1ですよ。
そして、誰かさんの周りの男共にも、妻夫木くんの泣きっぷりをおすそわけしたい。
そう思いました。


今は、明日も仕事だし、風呂入って早く寝なくちゃって思っています。
以上!近況でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home