Wednesday, June 22, 2005

大好物

今日は、仕事帰りにスーパーへ寄ったら、出会ってしまった。
私の大大大好きな香草に。たっぷり入って130円。
そりゃ買いでしょ。

「100円、100円だよ~」の声につられてのぞくと、いろんな野菜のセットを一盛り100円で売っています。これまた私の大好物の水菜でしょ、ほうれん草でしょ、かぼすでしょ、巨大いんげんでしょ、もやしでしょ、セロリでしょ。それに、なんとトマトも今、まさに乗っけているじゃありませんか!
買いです。

合いびき肉も値下げされてる♪

てことで、本日はやる気モードで料理です。

050622_2053~0001.jpg
今日は、なんと言っても香草なので、香草のサラダを作りました。
レタス、水菜、セロリ、いんげん、トマトにたっぷり香草入れて、塩、こしょう、お酢、ナンプラー、かぼすで合えます。
若者風に言えば、「やべー、まじ、うめー」です。
それに、チャーハン。マミちゃんのタイ米を拝借して、にんにく、にんじん、ぴーまん、ひき肉、卵を炒めて、ごはん投入。よくばりすぎで、量多すぎ。まぜるのに悪戦苦闘であります。
味付けは、塩、コショー、ナンプラー、万能調味料のウェイパーに豆板醤。
今日の私は冴えてます。激うま。
ついでに、セロリのスープも作りましょう。

私にしては、手の込んだ料理です。
あとは、マミーゴを待つばかりだったんですけど、残念。無念。
マミちゃんは仕事場の人と、夕食を食べることになったとのこと。
まあ、突然の料理熱だったしね、明日食べてもらえばいいんですけど、やっぱり一人で食事ってちょっと寂しいものです。口内炎が痛いし。
でも、寂しさを感じつつ、マミちゃんと一緒に暮らしていることに幸せを感じます。
誰かのために料理をするっていうのは、けっこう幸せなことですからね。
ふだんは簡単なものしか作らないけど、今度はちょっと手の込んだものを作ってみようとか、楽しみが増えます。
もっともっと、おいしいものを作れるようになりたいのです。

050622_2054~0001.jpg

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

今さっきまでマミーゴとSkypeしてまして、もうこっちは明け方だからお肌のためにも、老化を加速させないためにも、お母さんに叱られないためにも、もう寝る、と思ったはずが未だにインターネットから降りてないざんす。まーちゃんは今頃部屋の掃除してんだろうな。意義のあることしてますな。その点わたしゃだめだ。いやね、勉強してたんですよ、Skypeする前までは。でも今日のノルマが終わったら気が抜けちゃってさ、このままゴーゴーという気分になっちゃったんですよ。

香菜かぁ、インドカレーに入れてもおいすぃよ。サルサでゴーもグー。8月帰ったらフィリ男さん直伝のホームメードサルサ作るっさ。まっててちょ。

あ、小バエだ。うちも掃除しなきゃ。でも引っ越すんだよね。それはもう掃除どころの話じゃないよぉ。ってことで寝ます。おやみ。

June 23, 2005 5:29 PM  
Blogger mino said...

ありゃ、さっちゃん。こんばんは。
マミちゃんがんばって部屋の配置換えまでしてたよ。

サルサでゴー食べたい。食べたい。

はやく帰ってきて~。

June 24, 2005 12:21 AM  

Post a Comment

<< Home