Monday, September 12, 2005

無題

気持ちが乗ってこないのは、引っかかるものがあるから。

少し、頭の整理をします。

ケンカをしました。たぶん、あれはケンカ。

幸せとか、大切にする仕方とか、そういうものって、とても手探りで、人によって違います。
私は、そういうものを常識という枠で考えるのは好きではありません。
「常識」と、一言に片付ければ、その響きは絶対的なものに感じられます。
でも、常識だって、崩れやすいもの。時に、変化するもの。
とてもしっかりした響きだけれど、その裏に秘められているのは、昔からの知恵の結晶なのだろうけれど、「安心したらいけない。」と思います。
簡単に「常識」という言葉を使ってはいけない。

何が正しくて、何が正しくないのか、私は、ぐらぐらとした気持ちで選び取るしかありません。
なるべく正しく進みたいから、耳を傾けます。
「これでいいんだ」と確認する為に、私は耳を傾けます。

どうして、浮かんでこなかったのだろう。
答えはとても、とても簡単なことでした。

自分がされたら嫌なことは、絶対に他人にしてはいけないから、私は本気で怒りました。

ただ、それだけのことでした。

あぶないです。忘れてしまったら。
人を傷つけてまで得る幸せというものは、あるのでしょうか。
分かりません。あるのかもしれません。
でも、私は求めない。
ただ、それだけ。
そんなに欲しいのなら、全て、苦くて重くて、痛々しいものまでも、全てひっくるめて求めないと、本当の幸せは訪れないような気がします。

目を開いて欲しいから、私は怒ります。

ただ、それだけ。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

なんだか 難しくって 
最近 読んでいると苦しくなります
リラックスして下さい

奮い立てて頑張るのも
自分を追い詰めすぎては
いけないヨ

ちょっとケセラセラはいかが? 

September 12, 2005 5:08 PM  
Blogger mino said...

ごめんね、きみにゃ。
難しかったかにゃ。

いろんな人が見てくれているブログだから、なるべくみんなが元気になるようなブログがいいんだろうけど、やっぱし、何でブログ書くかっていうと、私の場合は、私自身のためなのね。

いい時もあれば、そうじゃない時もある。
今は、仕事探さなくちゃいけないし、否が応でも自分と向き合わなくちゃいけない時期だから言葉が深刻になってしまっていると思うの。

でも、大丈夫。きみにゃにしてみたらハラハラしちゃうのかもしれないけど、気楽に見守っていてよ。
バランスとるために、あえて書いてる部分が大きいから。
書いてるうちは大丈夫。

また、難しくなっちゃったかにゃ。

September 12, 2005 8:41 PM  
Anonymous Anonymous said...

kiminiyaさんに同意見。

でも、まぁ、minoさんが書くのもわかる。

まぁ、ここに書いてない人も含め、心配しながらあなたを見守っている友人は沢山居るのさ。
そう思えば少しは楽に、ならないかな???

September 13, 2005 12:32 AM  
Blogger mino said...

grazie,yasu :)

頭の中に、何かが引っかかりだすと、そこから進めなくなってしまうのね、私。納得するまで突き詰めてしまって、周りの人たちが見えなくなっちゃう。
うっ、暗い・・・。
あたい、根暗番長なの。

本当は、ふわふわふらふらしてるのが好きなんだ。 
ケセラセラ~だね。

September 13, 2005 10:22 AM  

Post a Comment

<< Home