Thursday, July 07, 2005

星に願いを☆

050707_1910~0001.jpg
七月七日。七夕は毎年雨。
織姫と彦星が泣いて再会を喜ぶからだそうです。
小学校の頃の七夕集会でそれを聞いてから、七夕の日に雨が降るとほっとします。
ロマンチストですから。

今日は、マミちゃんと七夕祭りへ行ってきました。
縁結びでとても有名な神社だから、仕事帰りの女性がいっぱい。
お清めで手を洗う時も、参拝も、みんなしっかり説明の札の通りに行います。
気合を感じる。
私はといえば、二拍からはじめるのを間違え、いきなり礼をしてしまうアクシデント。私の恋の行方はどうなるのでしょう。なにやら怪しい空模様です。

今年は祈祷にも参加しました。
神社の中はとても古くて、雰囲気があります。
一見の価値ありです。
しばらく控え室で待ってから、祈祷ですが、お払いやら、巫女さんによる七夕の舞雅楽の生演奏付きやら、もりだくさんです。
お払いも、白い紙のついた棒で、ざっざっと払うのもあれば、鈴を使って払うものもあり、なんとなく浄化されていく気がします。
お榊を神代に置き、二拝二拍一拝で締めくくり、帰りにはお清めのお酒をくいっといただきました。それになんとお土産までついてくるのだからありがたき幸せ。
七夕の和菓子と、お酒と、日本製の線香花火。
素敵ですね、この組み合わせ。
線香花火ってところがにくいじゃないですか。情緒があります。

初めて祈祷というものを体験しましたが、いいですね。
心がすっきりします。
いいものがす~っと入ってくる余地をもらえる気がします。
いい事あるかも。

短冊に 願いをこめて 思い巡らす

世界が平和になりますように。ちゃんといい恋愛ができますように。
星に願いを。                       050707_1907~0001.jpg

0 Comments:

Post a Comment

<< Home