Tuesday, September 13, 2005

うれしハズカシ初体験

今、初めての挑戦というのをやっています。

週末に通っている英語学校で作っている、劇の台本を書いています。
書いているというか、やりやすいように手直ししているところです。
この学校には3年近く通っていて、ドラマ(英語劇のことをそう呼んでいます)はこれで5回目。スクリプト(台本のこと)にこれだけ関わるのは今回が初めてです。

びっくりしました。
スクリプト作るのってすごくおもしろい!
自分の頭の中に描いた描写を言葉にして、みんなに演じてもらう。
自分で書いたスクリプトを「おもしろい」と言ってもらえるのが、本当にうれしいんです。もっと、ああ演じて欲しいとか、ここの間をもうちょっと、とかイメージが膨らんで、舞台やる人とか、映画を作る人とかって、こういう気持ちなのかな~って、わくわくします。

実は私、ドラマ作るの大嫌いで、必修のクラスだから嫌々やっていたんです。
クラスメートの温度についていけなくて、スクリプトは毎回ころころ変わるし、いや、大胆にがらりと変わるし、「ついていけない」とはこのことだな~、と冷めた気持ちを抱えていました。
前回のドラマあたりから、こんな私も徐々に慣れ(慣れるの遅すぎ)、やるからにはやっちまえと思ったらだんだん楽しくなって、気持ちも楽になりました。

出し惜しみなんてしてたら、時間がもったいないですね。
毎週末、朝から晩まで学校にこもって、クラスメートと準備をするのも楽しいですよ。
いい大人が、会社じゃ「課長!(係長だっけな?)」とか呼ばれているであろう立派な大人が、ひたすらにお金にもならない地道な作業に勤しむ。
その光景はとても滑稽で、でも愛すべき光景です。
まさか、26歳にもなってこういう経験をするとは思わなかった。
毎週文化祭気分。

本番まで1ヶ月を切りました。
スクリプトは・・・あともうちょっとです。
これから仕上げます。

私は働くプータロー。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

初めておじゃまします^^
みのさん英語頑張ってるね~
あの衣装は上手に出来上がったかな?
 こんなやつ・・・笑
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehonnoie/goodshtml/9147.html

成功を祈ってるよ☆

もたお

September 14, 2005 10:03 PM  
Blogger mino said...

あら、もたお様ごきげんよう。
私の場合、英語というより劇作りに精を出しているといった感じざますよ。台本も中学英語オンパレードですの。
奇妙な学校ですけれど、よろしかったら本番見にいらしてね☆
10/8,9で、8はリハ、9が本番よ。
私、前回のドラマは90のばあ様役だったんですけど、今回は5歳児の役ですの。
個性派女優と呼ばれるまでファイトですわ!

しかし、もたおさん、URL飛べなくてよ。
なんでざましょ。

ではまた、近々遊びましょうね。

September 14, 2005 10:54 PM  

Post a Comment

<< Home