Monday, June 30, 2008

旅日記 その2:マルメ散策



やっぱりヨーロッパは乾燥していますね。のどの渇きで目が覚めました。飛行機で眠らなかったのがよかったみたいで、時差ボケをさほど感じることもなく、すっきり起きました。みんなで朝ごはん。erikoさんが作ってくれた目玉焼きがすごーくおいしかったです。秘密はマーガリンにあるらしく、ちょっとこってりしたところがうまい!そして、ヨーグルトと飲むヨーグルトの中間くらいのレモン風味のヨーグルトがうまくて、これは日本では売ってないですね。Fredさんがかわいく切ってくれたフルーツと一緒にいただきました。うみゃいねー。腹ごなしをしたら、マルメ散歩開始です。



二人のアパートはすぐそこが海。アパートのベランダにもちょくちょくカモメがやってきます。右手に海、左手に新しいアパートを眺めながらてくてく歩きました。ここのアパートはどれもモダンで、ベランダが広い。ゆっくりと過ごす生活を大切にしているんですね。しかし、どこも窓が大きすぎて、生活丸見えなんですよ。ほんっとプレイタイムだ。見られることよりも、外を見る方を優先しているんでしょうね。もしくは、貴重な太陽の光をたくさん取り込むためかしら。丸見えなので、近くに住むFredさんの仕事仲間のモシモシさんも丸見えでした。モシモシさんは、「もしもし」をとても気に入った人で、なんでも「モシモシ~」なので「モシモシさん」です。シャイでかわいいおじさま(おじさま??)。Fredさんがモシモシさんに電話をかけて、海から「お~い」と三人で手を振ったら、窓からモシモシさんも「お~い」と手を振ってくれました。

ところで、スウェーデンの人は、友達や家族をとても大事にするそうです。あまりメールはしないんですね。メールよりも電話。とくに用事がなくても、「どうしてる?」って「話したくなっちゃった」と言って、ごく普通に気軽にかけるそうです。そこに煩わしさがないところが、なんとも好感がもてます。

そんなこんなで、またてくてく歩いて、おしゃれなレストランやら、素敵な温室のある老人ホームやらを眺めながらボニー・ピンクも訪れたというエコタウンを散策しました。



それぞれが個性的な家なんですけど、調和してるから不思議です。この地域は全体の?0%(数字は聞いたとたんに忘れてしまいました…)緑を植えなくてはいけないそうです。で、自家発電!色とりどりの家が立ち並んで、よくみるとその家々を小さくした鳥小屋が壁につけてあったり、小さな発見がたくさんあります。よく調べればいろんな知恵を勉強できる場所なんだろうな。あ、途中でぬいぐるみかと思って近寄ったらワンコにほえられました。アラームってシール張ってあるところがおもしろい。



そうそう、ここではたくさんのワンコに会いました。みんなワンコを連れて散歩しているんですね。そして、そのワンコらがお利口さんなんです。うちのポテとは大違い!!スウェーデンでは犬を飼うのもルールがあるらしく、犬を一人にして家を何時間以上空けてはいけないとか、いろいろあるそうですよ。その分、パートナーとして覚悟みたいのがあるんでしょうね。しかし、会ったワンコを全部写真に撮っておけばよかったとちょっと後悔してますよ。本当に、いろんなワンコがいたんです。しかもかわいいの。今度言った時は、ワンコ写真集を作ります。



さて、話は変わりますけど、スウェーデンのマルメと言うとスケートボードで有名だそうです。スケボー少年たちにとっては涎ものの上質のスケボー場(?)だそうで、この日はチャンピオンを決める日。ちびっ子の部だけ見てきました。ちっこいのに、ビュンビュン飛ばすんですよ。くるって回ったり。かなりの急斜面をぐいーんと気持ちよくすべっていました。写真はスケボーに憧れを抱くカウボーイです。



次は大きい人の部でしたが、寒いのでマルメ散策を続けました。てくてく歩いてerikoさんの通う大学の図書館の前を通りました。そのうち、天気も良くなってきましたよ。



外観は鉄かと思ったら、なんとガラス!角度によって、文字が見えます。なんともかっこいい!!erikoさんが大好きになるのも分かります。



Fredさんの勤める郵便局を過ぎ、駅を超え、イタリアンを食べました。マルメは移民の方が多いらしく、このレストランのイタリア人も移民の人だそうです。ズッキーニとナスとベーコンとマッシュルームのクリームソースです。ものっすごくおいしかったです。日本のパスタの上を行きましたね。あ~、また食べたい。



お腹いっぱいになったらデザインセンターへ行ったり、マルメの運河を行く船に乗ったりしました。なにしろスウェーデンはリサイクルの国らしく、もともとお城だったところを女性の囚人用刑務所として使って、今は美術館というところもありましたよ。写真は船のチケット売り場にあった変な看板です。どんだけ冷たいアイスなんでしょうね。



マルメでは、たくさんの鳥にも会いました。ちびちゃんにも会いましたよ。「みーさんはスウェーデンでいろんな動物に会ってるね」とFredさんに言われました。Fredさんも鳥が大好きだそうです。



さてさて、マルメをたくさん見ましたが、やっぱり外国へ行っての楽しみはスーパーマーケットです。見たこともない食材やらずらりと並んだ缶詰など、ワクワクしますね。この日はズッキーニとトマト(トマトがものすごーくきれいな赤でおいしかったです!)を買って、カレーライスを作りました。二人とも「うまい、うまい」と言って食べてくれました。よかった!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home