Wednesday, August 27, 2008

スウェーデンマジック

昨日はスウェーデンから一時帰国しているerikoさんが家に泊まりに来てくれました。

『いらっしゃーい』と、私が先に家の中に入って、
erikoさんがくつを脱いでいる間に、
何も考えずに音楽をかけたんだけど、
erikoさんがぎょっとした顔をして
『何でみーさん、この曲かけてるの!?』と…。

私はerikoさんのその様子にびっくり。
『何で?って何で!?』
と、二人でなんだかドキドキしていたんですけど、
なにげなくかけたその曲はスウェーデンの人の音楽だったんです。

しかも、erikoさんもフレドさんも好きな人。
フレドさんはスウェーデンでライブにも行ったことがあって、
二人が付き合って、フレドさんがerikoさんにプレゼントした曲でもあるとか。

私は、土曜日の七輪パーティーで聞いたのが初めてで、
そこでCDを貸してもらったんだけど、
まさかスウェーデンの人だったとは。
驚きました。

erikoさんの真ん丸い目がさらに丸くなっていました。

さっそくerikoさんは電話でフレドさんに報告して、
私も少しフレドさんとお話しました。

『ヘイヘイ。もしもし。フレドさーん』
(スウェーデン語で『Hello』は『Hej(ヘイ)』と言います。
『もしもし~。み~さ~ん』

なんだか、思わず日本語で話しそうになるくらい、
なんとなくフレドさんが日本人のような錯覚が・・・。
不思議ですねぇ。

あちらに行った時、erikoさんに、
『みーさん、スウェーデン語分かってるみたい』と言われたことを思い出しました。

二人がスウェーデン語で話している時に無意識に相づちを打っていて、
まんざら間違った解釈もしていなかったようで、まるで『かもめ食堂』のもたいまさこ。

英語もままならない私ですから、電話越しなんて言ったら余計によく分からないんだけど、
なんとなーくフレドさんが言ってること分かる気がして、
きっと私が日本語、フレドさんがスウェーデン語でも大丈夫なんじゃないかしら?と
不思議な感覚がありました。なんだろね。

今日は駅までerikoさんを見送りました。
また遠くの友達になるのねと思ったら、ちょっとさびしくなったけど、
元気があれば何でもできる!とはよく言ったものです。

お互い元気なら、また会えます。
次はどこで会うやら。
『間をとってタイかねぇ?』なんて冗談を言ったけど、
それはそれで、ありでしょう。

ってことで、erikoさん、元気でね~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home