Saturday, March 21, 2009

阿佐ヶ谷日記 もたおさんが遊びに来るの巻き

木曜日の仕事帰りに、もたおさんが泊まりに来てくれました~。

阿佐ヶ谷は、飲み屋のカレーがおいしいらしいと、散歩の達人で情報を入手していたので、
さっそくCafe&Bar Rojiへ。

しかし、散歩の達人にしてやられました。
北口にRojiがあるのは知っていたけど、雑誌に載っている地図が全くとんちんかんな地図で、
地図を頼りに向かってしまったのでたどり着くまでずいぶん時間がかかってしまいました。
結局、電話で聞いたら私の知っていた北口のRojiで、灯台下暗しとはこのことです。

やっとこたどり着いて、カレーをいただきました。
なかなかうまいですよ。
カレー目当てで一人でも入れそうな雰囲気と、
猫がひょっこり現れるのがたまりません。

一昨日も見かけたこのニャンコ。
八百屋の前で、『あ、レタスだ。久しぶり~』と猫に声をかけているお客さんがいたので、
ああ、レタスという名の八百屋の猫なのねと思っていたのです。

まさか、Rojiでもご対面するとは。

お店を後にして、八百屋を通り過ぎようとしたら、
レタスがミョウガに変身していました。



んじゃ、銭湯行って、家でもう一杯やりましょー、と言うことで、観音湯へ。
お風呂が気に入って決めたこの家ですが、冬場は露天風呂で体を洗っているような極寒風呂でして、
時々、この銭湯を利用しています。

ひとっ風呂450円。もうちょっと安ければもっと頻繁に利用したい。

寝る直前、「やっぱりさ、健康のためには野菜もお肉もバランス良くだよね。」なんて
話しながら、ビール飲みつつ、ポテチをつまんで眠りましたとさ。


ものすごい風の音で目が覚めました。

「今日こそ、ゴミを捨てなくちゃ!」と、たまったプラスチックのゴミを暴風雨の中出しに行く。
その物音で、もたおさんを起こしちゃったんだけど、もたおさんは風の音が、
私がベッドでお煎餅を食べている音に聞こえたそうです。
夢うつつのもたおさん。

とりあえず、コーヒーでちょっと目を覚まして、
今月閉店してしまう、阿佐ヶ谷ベーグルへ。

天気悪いのに、やっぱり並んでいました。

お目当てのベーグルも売り切れ。

朝10時の店内はなんとなく閑散としていました。

もたおさんにもここのベーグルを食べて欲しかったけど、仕方ないので他のパンを購入。
パールセンターを下りつつ、最近リニューアルしたパン屋ものぞきました。

ここのシナモンロールが私は大好きだったんだけど、
リニューアルと共にシナモンロールもリニューアルされてしまったようです。
ちょっと小ぶりになって、いつもサービスで付いていたサワークリームがなくなっていました。
その分、料金は安くなったようす。でもね~、あたくしはあのシナモンロールが食べたかった。

と、ダダをこねても仕方ないので、いかにもモッチモッチしたベーグルを購入。

途中で、野菜を買って、家でサラダ作ってパンを食べました。

のんび~りしていたら、時間はあっと言う間に12時半。



急ぎ足でラピュタへ。
水曜日に見に行った映画館で、ここでアニメのフェスティバルをやっていることを知ったんです。

エストニアの短編アニメーションを見ました。
20~30年ほど前の人形のアニメーションで、なんとも不思議なユーモアでした。
ちょっと不気味なのもあったりして。
現代のものもあるので、そちらも見てみたいなと思います。

こちらも散歩の達人に載っていた、対山館へ。
とても小さな喫茶店で、コーヒー一つ一つに山にちなんだ名前がついています。
その名前といい、カップといい、それぞれに愛情を感じる喫茶店です。

おじいちゃんおばあちゃんカップルが、ライスカレーとピザパンを頼んでいたんだけど、
それがものすごおおおおおおおくおいしそうでした。

壁には色鮮やかな油絵。

絵画の本の中に、熊谷守一の画集がありました。
ちょうど一年前に、チラシが目に留まってお出かけついでに
北浦和の美術館で父と母と見に行った画家の作品集です。
しかも、この画集、その美術館で買ったものと思われます。

私の中で、とても印象に残っている画家さんで、
こんなおじいちゃんいたらいいなと思うような、
素朴で、芯をついていて、自由な人です(きっと)。
とてもおしゃれな色使いをする人で、
作品もさることながら、言うこともとても気になるんですよね。

と、そんな話をもたおさんとしながら、善福寺公園まで桜が咲いているか見に行きました。

阿佐ヶ谷住宅の桜はほぼ満開のものもありました。
公園は、大きく膨らんだ芽を川に向かってもたげていました。
あとちょっとですね。
ここ、満開になったら本当にきれいでしょうね。楽しみです。

この日3度目のパールセンターを通って、北口へ。
はらドーナツでドーナツを買いました。
日替わりドーナツは以前も食べたジンジャーレモン。
これが私、大好きで、もちろん今回も購入。
もたおさんは家族の分もってことで、大人買いしていました。

私はお友達のノガさんの分も買って、駅へ。
ノガさんにお願いしていたものを改札で受け取って、
ちょっとお話しました。
ノガさんはこの後も用事があるとのことなので、早々にバイバイ。

もたおさんと家に帰る途中、強風の中、負けずにフリマをしているのを発見。
そして、おもちゃのキーボードを発見!!

うおおおおおお、あたくし、つい最近おもちゃのロールピアノ(くるくる巻ける携帯ピアノ)を注文して、届くのを待っているところでしたのに!!それだって、2100円で、なんて安いんだろうと思って注文したのです。なのに、このフリマのキーボードときたら、100円ですよ!!

ちょと悔しい思いもありましたが、これも買っておけば合唱団の誰かが使うかなと思ってこちらも購入。

夜は、ずっと気になっていたスター餃子へ。
夜しかやっていないということで、お昼に隣のラーメン屋さんはよく来ていたんですが、
今回初の入店です!

まだかな?まだかな??と、もたおさんと酢醤油を用意して待っている間、
手作りラー油をペロリと舐めてみました。

口の中に中国が生まれましたよ。
おいしいの。このラー油が。

もちろん、餃子もおいしかったんだけど、ラー油に感動しました。

あぁ、餃子っておいしいですね~。
いくつも口に運べちゃいます。

ここは、価格も良心的だから、心行くまで餃子を食べられます。

でも、あたいは母の作る餃子が一番好きだなと思いました。
なんだか今日も餃子が食べたい。

いやしかし、木曜日からしゃべって食べて、飲んでの本当に楽しい日でした。

実は、またこの家で冬を越すのはしんどいなと思って、
引越ししたいなぁと考えていたんだけど、やっぱり阿佐ヶ谷がいいですね。

まだまだ知らないお店もたくさんあるし、また友達が来たら一緒にどこかへ行こうと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home