Monday, June 22, 2009

本日の週末

本日の週末。

土曜日。練習ぎりぎりまでお仕事。
ちょっと早めに家を出て、練習場所まで向かう。

練習は、消化不良。ああっ!ったら!!


日曜日。まーちゃんを誘って春日部女子高校の演奏会へ。
パンフレット、文字が小さすぎたかしらとちょっと後悔。
でも、喜んでもらえたようなので手前味噌ながらも関われてよかった。

演奏会は、とってもとってもよかったです。
高校生のまっすぐさが胸にズキュンと来ました。

練習で聞いた、Giordano Fermiの『FU-FU』と言う曲がとてもかわいらしくて
印象的と言うか、私も歌いたい!と言う曲だったんだけど、
今日の一番は『PRIMAVERA』ですね。

はじまりと同時に春がやってきました。
昔、ヨーロッパは冬が厳しい分、春の喜びを歌う曲がとても多いと
先生から教えてもらったことがあったけど、きっとこの曲もその一つ。

高校生の素直で澄んだ歌声が、春をたたえるこの曲にとても合っていて、
心が震えました。

音楽を聴いていて、頭のなかに情景が浮かんだり、
香りを感じたりすると、ものすごおおおおおおく豊かな気持ちになります。
高校生の歌だからかしら。

どうも、私のいる合唱団は普段の練習からして、生活の疲れをひきずっているというか、
週に一度の練習くらい気持ちよく歌えばよいものを余計なことを考えすぎてる、
もしくはなんも考えてない、あれ~、音楽ってもっと喜びに満ちてるものじゃないのおおお?と
言いたくなるような感じなもんだから、
今日みたいなフレッシュな音楽を聴くと、ああ、こういう音楽をやりたい!と
思ってしまうのであります。

とまあ、いつもの不満はこの辺で、
一緒に行ったまーちゃんもえらく感動したようで、誘ったかいがあったというものでした。

夜はまーちゃんと実家へ。
母がワンタンを作ってくれました。
うまいうまいとおかわりしました。

と、そうしていたら刑事ドラマが始まって、
みんなでかたずをのんでテレビに集中。
犯人が供述するのか?しないのか?緊張をしていたら、
テーブルの下からチャクロさんが心配そうな顔をして「ニャ~」と鳴きました。

ただならぬ雰囲気だったんだと思います。
チャクロさんに、「大丈夫だよ~」とくしゃくしゃなでたら安心した顔をしていました。
チャクロさんの気遣いっぷりがなんともかわいらしかったです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home