Sunday, June 14, 2009

週末の備忘録日記



昨日は、こんな感じいつぶりだ!?ってくらいよい練習ができました。
とてもじっくりと一曲に向き合いました。
ただ歌うんじゃなくて、アプローチを考えながら曲を作る過程がたまらなく好きです。
いつも、こうやって曲を作っていけたら楽しいなと思います。

実家の近所のホームセンターで、芍薬が250円で売られていました。
立派な芍薬。
もちろんお買い上げ。
久しぶりに我が家に花がやってきました。

実家から車で送ってくれた母と阿佐ヶ谷を散策。

母は「阿佐ヶ谷はおもしろい」と何度も言います。
私も、阿佐ヶ谷はおもしろいと思います。

普段、土日は実家に帰ってしまうから、
実はちゃんと散策することってあまりないけど、
阿佐ヶ谷の散歩はかなり楽しい。

猫がいます。
今日は会えなかったけど、「バイバイ」と言うオウムがいます。
とても気になる小道がたくさんあります。
変わった家もたくさんあります。

今日は知らない道を歩いたら、益子焼もある古本屋さんにたどり着きました。
大きな枇杷の木も見つけました。
木に登って枇杷の実を採っているおじさんに、
枇杷をわけてもらいました。

「枝を折っちゃっていいから!」と、
枝を私たちのほうへ寄せてくれて言いました。
ちょっとジャンプして、枝をキャッチ。
そして、少しためらいましたがお言葉に甘えて枝をボキっと折る。

お礼を言って、その場を後にしたら、
背後でおじさんが木から危うく落ちそうになっていました。
ぎりぎりうまく着地していて一安心。



夕方は銀座へ。
友達の知り合いの方が
ジャズの写真をキャノンギャラリーで展示していると言うので
ジャズ好きの茜つんを誘って見に行きました。

んが、日曜日は休館。
ほんっと、最近(とは限らないけど)の私はやることなすことどこか抜けている。
本当に、本当に困ります。

夜は渋谷へ移動して、もじゃお君のライブ。
うん。楽しかった!
一人ひとりが楽しんでやっていて、それが合っちゃう感じがよいですねー。
ぐーんと一年前より密度が高くなってる感じがしました。

ところで、茜つんも夏にジャズライブをやるそうです。
彼女、基本は一歩引く性格なのに、こと音楽になると人が変わるのでおもしろいです。
一人でもセッションに参加しに行ったりなんだりかんだり。

茜つんを見てると、やっぱりやりたいことはやらないとね!と思います。
やりたいやりたいばかりじゃ始まらない。
自分に言い訳しないようにしなくちゃな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home