Wednesday, June 03, 2009

お花の力



植物園に行きたいなぁと思う今日この頃。



好きじゃなかったバラの花が、なんだか気になる今日この頃。

あたふたとした生活が続いていたせいか、
昨日は決闘を申し込まれる夢を見て、
釘を投げつけられ、とても痛かったです。

決闘のもようがニュースになって、大学を辞めさせられる夢だったんだけど、
昨日見た、あの不愉快極まりない大学生たちのニュースの影響かと思われます。

あぁ、私なんだか疲れてる。
今日はお花の力を借りるため、イランイランのアロマオイルを買ってきました。っよ。

2 Comments:

Blogger hondana_bok said...

私も!!好きじゃなかった薔薇が気になるのよ。もらった薔薇をよーーーーく見て観察してみたら、「薔薇ってこんなにも複雑な作りをしていたのね?それがこんなに立派になるってー素敵じゃないの」と思うようになって。わたくしもちょっとはまりそうですわ、みーさん。

July 08, 2009 6:03 PM  
Blogger mino said...

ほほー。erikoさん、おもしろい興味の持ち方だね。理科的発想!

私の感じ方は、ほんとに感覚的なんだけど、薔薇のもってるいろんなイメージが混乱させてたんだよね。

上品で可憐なイメージが基本であるんだけど、その反面、トゲがあったり茎や葉っぱなんて頑丈で怒ってるような感じがするの。そのくせ花はやっぱり可憐で、だけどすぐに枯れちゃう。

薔薇は花の中でもとても主張が強いと思うんだけど、そのわりにあっさり枯れちゃって、いろんなイメージの要素がありすぎて好きになれなかったんだよね。結局薔薇はいったいなんなんだ!?って。

でも、この日記書いた時に見た『ピエール・ド・ロンサーン』っていう名前の薔薇が本当にかわいらしくてねー。

ごちゃごちゃと今まで持っていた薔薇への先入観が一気に吹き飛んで、『これは素敵』って素直に思ったの。

そしたら、他の薔薇までいつもと違って見え始めたよ。

阿佐ヶ谷にも薔薇を咲かせている人多いんだけど、スウェーデンも多いよね。いろんな人から愛されてる理由が少し分かってきた気がするよ。

July 08, 2009 11:29 PM  

Post a Comment

<< Home