Tuesday, May 19, 2009

にくいねにんにく

できる限り、自炊を心がけている今日この頃。
秘かに空前のニンニクブームが巻き起こっています。

ニンニク。
今まではあってもなくてもよい食材でした。
むしろ、いつも使い切れない厄介者。

でも、最近無性にニンニクが食べたくなるのです。
あぁ、だけども臭いが・・・。

今日は、アスパラガスと鶏肉をニンニクで炒めてみました。
わざと大きめにカットしたニンニクがホクホクしててうまかったです。
にくい脇役め!

んで、なんでいきなりニンニクなんだろうなーと考えてたら、
きっかけを思い出しました。

恩師から教えてもらったうまい焼肉のタレ。

[用意するもの]
ニンニク(すりおろしたもの)、醤油、お酢、
大根おろし、一味唐辛子

これをですね、小皿に適当に入れてお肉と一緒にいただくんですが、
こいつがヒジョーにおいしかったのですよ。

それからですね、あ~、ニンニクっておいしいんだなぁと思ったのは。
そこから穏やかなるニンニクブームとなったわけです。
あぁ、たくさん食べたい。でも気がひける。
せつないですねぇ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home