Saturday, December 05, 2009

夏への扉

さっつんから誕生日のプレゼントでもらった本を読み終えました。
猫好きにはたまらない本らしいんだよってもらいました。


外国の本って、どうも翻訳された文章に馴染むのに時間がかかったりしますが、
読み進めて行くうちにずんずんひきこまれました。

舞台は未来と過去を行ったり来たりします。
復讐劇で終わらないところが爽やかでよかったなぁ。
50年も前の作品だそうです。


-----------------------------------------------------

 畜生、何度火傷しようと、ひとを信用しなければならないときがあるのだ。そうしなければ、洞窟の隠者になって片目を開けたまま眠るはめになる。安全でいる方法なんてなにもない。生きていること自体が、そもそもとても危険なことなんだ・・・・

-----------------------------------------------------


人間不信ぎみだもんで、やけにこの文章が印象に残りました。
火傷するのが怖くて進めないのよね。
私もダニーおじさんみたく、でいでい!って進むしかないのにね。

2 Comments:

Blogger Unknown said...

kumaです。
表紙の猫につられて
1度買って読んだのを忘れて
2度買ってしまったことのある本です。
そして2度読んで「2度とも面白かったv」と
思ったのでした(^^;)

途中まで立ち読みして
買わなかったと思ったのに、
買って読んでたんですよね。

December 05, 2009 1:03 AM  
Blogger mino said...

>kumaちゃん

猫好きにはたまらないよね、この表紙。
ずいぶん古い本だけど、みずみずしくて素敵だねー。

December 05, 2009 9:10 AM  

Post a Comment

<< Home