Friday, July 29, 2011

東京デート その1

久しぶりにスウェーデンからエリコさんが帰国。

フジロックのためにもらっていたお休みだけど、
ちょうどゴスペルの本番と重なっちゃったもんだから、
ぽっかり空いた金曜日。

エリコさんと丸々一日デートをしました。

スタートは銀座の『みのる食堂』。
『みのりカフェ』と言う、野菜のジェラートが食べられるカフェが
銀座三越に入っていて、それの仲間で
定食が食べられる食堂が併設されているのです。

ずーっと行ってみたくて、エリコさんに打診してみたら、
超好感触♪

二人で豚の角煮のビビンバ丼を注文しました。
これに、ワンプレートおかず盛り放題+飲み物がついて、
1600円ほど。コスパがよろしいようで:D

お味もおいしゅうございました。



エリコさん、今回帰国して出版社の方に会ったそうですが、
担当者が「実紀」と書いて「みのり」さん。
メールでのやりとりだったからずっと女性かと思っていたら、
おじさんだったそうです。

でも、私と同じ名前。。。『みのる食堂』でそんな話をして、
そういえば、前日洋服買ったお店の店員さんも
「みのり」だったなぁって思い出して、みのり多きお昼時。



ランチの後は、浜離宮まで歩きました。
水上バスの時間まで公園を散策。

平日のこの時間にうろうろしているのは海外からの観光客ばかりです。
でも、こんな大変なことがあっても日本を旅してくれて、
ありがたい限り。

きれいに刈られた松やら、巨大なサルスベリ、
カエデにはタケコプターみたいな種(?)がかわいらしく
ぴょこぴょこ出ていました。
歩くにも暑すぎず、よろしい感じです。




さあ、時間になったので水上バスに乗ります。
チケット売り場のお姉さんがとっても親切で、
船の種類のこととか教えてくれました。

一番目をひく「ヒミコ」という水上バスは
浜離宮からは乗れないそうです。
残念。。。

でも、私たちが乗ったのもレトロでよいです。



一階が特にすばらしくて、昔のナイトクラブを彷彿とさせます。
ここでイカの御菓子をつまみに一杯飲みつつ、
浅草を目指します。

周りの外国人観光客はアイスとおしゃべりに夢中で、
スカイツリーなど目もくれない様子でした。。。

(つづく)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home