Sunday, May 22, 2005

生中2杯の頭の回転

やや、酔っ払っています。英語学校の飲み会に2次会から参加してきました。
カラオケ屋さんで生ビール2杯。よいテンションです。

飲むと頭の回転が1.5倍速になります。いろんなことを考えます。
忘れるのも早いけれど。
電車の中で目の前に座ってものすごく体を揺らしながら眠る男性。それが迷惑そうな女性。よくあるこんな風景を見て、頭の中で私は話をはじめます。
そして、酔った勢いで、例えば知らない人に話しかけたくなったり、例えば、その爆睡している男性の開いた口の中に、右手に持ったケータイをぶすっと差し込みたくなったりするわけです。
でもがまん。いくら酔っているとはいえ、変な目で見られちゃいますから。
だから、心の中でいろんなことを思うだけにしておきます。
私もよく、電車で眠っては左側に傾きますが、そんなに大振りではありませんよとか。
口だってそんな風にはあけませんし、そのパンチ頭はやっぱしちょっとふけて見えますよとか。
お嬢さん、嫌ならちょっと注意してみてはどうですか?私、何かいいましょうか?とか。
きっと私と同じようにこの二人を見ているであろう、私の隣のおじさんにもちょっと話したくなったりしちゃうのです。
思うがままに口に出し、行動できたらな。とも思いますし、外国だったらもうちょっと自由な気持ちで振舞えるのだろうかと思い、ふつふつと日本を脱走熱がでてきます。

3年前にシチリアへ行ったとき、サックスを吹くアンドレアの友達が、バイクに乗りながら突然「あっ!!おれ、今曲を思いついた!!」と言ったときのことを思い出しました。

自分から湧き出てくるものを、自然に表に出してあげられる大人になりたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home