Friday, July 08, 2005

幸せになるためのイタリア語講座

今日はマミーゴと映画を観ました。
「幸せになるためのイタリア語講座」
デンマークの映画です。

うふふ。よかった~。幸せになりましたよ。

はじめは、冗談じゃないくらい重い、どうしようもない親達が出てきて、どんよりするんですけど、それでもところどころ笑える所があって、気になって観ちゃう、といった感じ。
それぞれの問題と、個々の思いを持ちながら、神父、パン屋、ホテルマン、元サッカー選手、美容師やらが週に一度のイタリア語講座に参加しているんです。
それぞれが意外な形で絡み合い、そこから見出していく小さな幸せ。
みんな素直で不器用な大人達。
共通していることは、おぼつかない足取りでも、前を向いて歩いていること。
そんな彼らを心から応援してしまう映画です。

イタリア語っていいですね。
人間臭さがたまらない。
この映画って、習う言葉がイタリア語だからよいのでしょうね。
他の言語だとちょっと違う気がする。
だって、イタリア語って、聞いてるだけで楽しくなるもの。
食べたり、歌ったり、恋をしたり、イタリアのイメージって、とても骨太な幸せ生活でしょ?生きてるって感じがします。
だからこの映画にも、イタリアンマジックが隠されていると思うのです。

素敵な映画に出会いました。いと、うれし☆

7 Comments:

Anonymous Anonymous said...

真代です☆「幸せになるためのイタリア語口座」は、私も気になっていた映画の一つなの。観たいなあ~と思っていたんだけど、まだ映画館でやっているのかな?

July 09, 2005 4:38 PM  
Blogger hondana_bok said...

借りてきちゃいました :D

今夜観ます :D :D

July 09, 2005 9:57 PM  
Blogger mino said...

どうぞどうぞ、観て下さい。はじめがかなり重たいだけに、肌に合わない人もいるだろうけど、お勧めです!

まよ。映画館ではもうやっていないと思うよ。ビデオ屋さんへゴー。
日本の予告を見た後だと、ちょっと違うって思っちゃうかも。
先入観なしでみることお勧めなり。

July 10, 2005 12:31 AM  
Anonymous Anonymous said...

Ciao!! Se vuoi parliamo insieme in italiano!!

俺も気になってた映画の一つだよ。時間のある日に借りてみようかなぁ。でも、気になってたけどいつのまにか見るの忘れちゃってる、って映画、結構多い気がするなぁ。
それにしてもよく映画を見るねぇ。例の宅配?のおかげかな?俺もS.W.3みに行かなきゃ。あとla meglio gioventu`.6時間でも、3300円以上でも、見に行くぞ!
ところで真代さん、それじゃ銀行のお話になっちゃうよ。笑。

July 10, 2005 2:54 AM  
Anonymous Anonymous said...

情報ありがとう!仕事が一段落したら借りてみます。みのりのコメントを読んで、とても観たくなったよ。楽しみです☆

 そうだね、やっちゃん。やっていると思ったらやっていなくて、仕方がないからタ○ーズコーヒーでラテを一杯・・・なんてことにならないように気をつけます(照)

July 10, 2005 11:05 AM  
Anonymous Anonymous said...

あ・・・。「口座」じゃなくて「講座」。私ったら。

July 11, 2005 7:22 PM  
Blogger mino said...

さすがはアモーレやっちゃん。
この映画、押さえていましたか。
お楽しみあれ。

July 12, 2005 12:19 AM  

Post a Comment

<< Home