Friday, August 12, 2005

再会

アメリカから一時帰国したカズと、一年ぶりに再会。
カズは英語学校の音楽のクラスでいつも一緒だったクラスメートです。

カズがいた時の音楽クラスは、今よりずっとずっとマニアックで、クラスの回数が増えるほど、一人減り、二人減り・・・という状態。カズがアメリカへ経った最後の授業では、いつも見かける三人のみになっていました。
私は、難解でも、そのマニアックな授業が大好きで、紹介される音楽が好きか嫌いかは別として、いつも刺激をもらっていました。
今は、生徒が自分の好きな音楽を持ってきて、その歌詞について勉強する形になったようです。
私としては残念。でも、他の生徒さんには好評みたいで、多くの生徒が新しい音楽の授業を取っているようです。

しかし、懐かしい。
この学校に三年近くいますが、あの音楽のクラスは私にとって特別な位置にあります。
学校にはいったばかりの、右も左も分からない状態で、ほとんど無謀といえるくらいの英語力の私が興味だけを楯に取った授業だったからでしょうか?
みんながマイペースで、辛口で、なんとなく謎を秘めていました。
音楽を通して出会った、偶然の人たち。

なんだか、うまく言えないけれど、カズはそんなクラスのクラスメートだったわけなので、やっぱりマイペースで謎な人なのです。カズの持っている、ほんの少しの歪みのようなものが、なんだか心地よいなと感じます。
元気でね、カズ。
また来年会いましょう。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

thanks! it was fun!
r.

August 14, 2005 8:11 PM  
Blogger mino said...

my pleasure.
It was like an alumna association!

August 15, 2005 2:22 AM  

Post a Comment

<< Home