Monday, November 14, 2005

11月6日

051124_1131~0001.JPG

初のNYです。
電車に乗って行きました。「鉄」の電車。
中は三人がけと二人がけの椅子があって、革張りです。渋い。
速度はゆっくり。
車のスピードがものすごく早いだけに、ちょっと拍子抜け。

そう、ここの車って本当に早いんです。みんながカーレーサー。
頭の回転が速くないと、とてもじゃないけど運転できそうにありません。
私は無理だな、と思いました。
普通に運転しているさっちゃんやフィリップさんはすごいっすよ。
私なら運転したくなくて遠出ができなくなって、ひきこもります。

えっと、NYでは太鼓を使ったエンターテイメントを観ました。
本当はブルーマンのショーを観る予定だったのですが、チケットが異常に高かったので断念。さっちゃんの友達がお勧めしていたのに変更しました。
客席にボンゴですっけ?アフリカの太鼓が一つずつ置いてあって、踊りや音楽に合わせて自分も演奏できる、参加型エンターテイメントです。
隣のおじいちゃんおばあちゃんがノリノリで、ものすごくキュートでした。
おばあちゃんは叫ぶわ、手を叩くわのハッスルぶり。途中でマラカスももらって大はしゃぎでした。対しておじいちゃんは、真剣に正しいリズムを刻もうと、職人のような面持ちで演奏しています。わたされた小さなシンバルをシャンシャン鳴らしている姿がなんともかわいい。
終わった後に、おじいいちゃんに「ナンバーワン」と言われました。
いや、しかし、「あなた方が真のナンバーワンだよ」と心の中で思いました。

エンパイアステートビルディングの86階から夜景を見ました。
すごい風でした。ちょっと足を浮かせたら飛んでしまいそうです。
夜景って本当にきれいですね。キラキラ☆

この日はいろんなニューヨーカーに助けてもらいました。
メトロのチケットを買ったり、場所を聞いたり。
「good luck」の意味を込めて、ウィンクをしてくれる人もいました。
なんだか、気持ちのいい人たちに出会えてうれしいかったです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home