Monday, November 14, 2005

11月7日

この日もNY。散策が目的。
ジョン・レノンが住んでいたダコタハウスを目指す。途中、まーちゃん待望のファラフェルを食べる。これまたユダヤの食べ物だそうです。ピタのなかにひよこ豆のコロッケと野菜がたくさん入った食べ物です。辛いソースでいただきます。

ダコタハウスは、豪華なホテルのようでした。大きすぎて写真におさまらない!
目に焼き付けることにしました。
道を挟んで隣にはセントラルパークがあります。セントラルパークを横切って、グッゲンハイム美術館へ行きました。
ぐるぐると、貝のような白い建物がグッゲンハイム美術館です。フランク・ロイド・ライトの作品ということで興味があったんです。わりとこじんまりとした美術館でした。
外観よりも中から見るぐるぐるが美しかったです。

メトロに乗って南下して、ブルックリンブリッジを歩いて渡りました。
なんてきれいな橋なんでしょう。
幾重にも重なったロープがとてもきれい。景色もきれい。
ビルの窓ガラスに、空や建物が映っています。陽によって色が変化するビル。
けっこう大きな建物が好きだったりします。
自由の女神をみることもできました。
きっと私は半日この橋にいても飽きません。
お気に入りの場所を見つけました。
CA310075.JPG

0 Comments:

Post a Comment

<< Home