Monday, May 05, 2008

クマプーをたずねる

今日は、お友だちのくまぷー宅へトカちゃんと遊びに行きました。

ででん!と大きなテレビが置いてありました。
家のテレビの4倍ですね。
さすが、映画好きです。

炊き込みご飯とエスニック風のスープをいただきました。
昼からビールを飲んで、満腹ともなれば、基本の体勢は横でして、
初めておじゃましたのに即効ゴロゴロさせてもらいました。

いや~、楽しかった。
いろんな話をしました。いろんなものを見ました。

ビョークのPVでしょ、レ・ミゼラブルのコンサートの映像でしょ、それと、デビッド・ボーイが出ている『ラビリンス』。

レミゼがね~、特におもしろかったです。

私はミュージカルってあまり好きじゃないんですけど、レミゼだけは別格なんです。
3,4回は見てますね。抽選で当たって裏舞台も見たことがある。ロンドンでも一度見ました。

曲もいいし、ぶわ~って気持ちが高ぶるんですよ。
それでもって、エポニーヌがね~。大好きなんですよ。
あ~、せつない。

ってことで、レミゼの話でだいぶ盛り上がりました。
くまぷーの持っているこのDVDは、ミュージカルではなく、歌を聞かせるものなんだけど、マリウス役がちょっと太っちょになってまして、どう見たって学生に見えないんですね~。すごい汗かいてるし、つっこみどころ満載でした。歌はうまいんですよ。でも、話を知っているとどうしたって笑っちゃう。トカちゃんなんて指指してるし、くまぷーなんて、ハンサムの片鱗は見えるなんて言ってたし。言いたい放題。

私はと言えば、エポニーヌに肩入れ。はじめは嫌な子なのに、マリウスへの恋が切なくてね~。けなげで本当はいい子なんですよ。うんうん。本当の主役はエポニーヌだよ。

くまぷーなんて、マリウスのこと、ぽっと出の女(コゼットのこと)にコロッと行く青二才くらいのこと言ってましたね。バカップルとも言ってたな。いやはや、まったくだ。

今日は二人のつっこみが激しくて本当に楽しかったなぁ。
ビバ辛口。

久しぶりにレミゼを見に行きたくなっちゃいましたよ。
コゼットのお母さんが亡くなるところと、学生の歌のところと、エポニーヌが死んじゃうところと、ジャンバルジャンが死んじゃうところがぐっとくるんですよ。

まあ、いろんな人が死んでしまうんですけど、あの時代の熱がね伝わってくるんです。
たくさんの人の願いが歴史を刻んでるんですね。

あぁ、またレミゼみたくなっちゃった。

う~、眠い。おやすみなさい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home