Thursday, April 24, 2008

流れ

最近よく聞く言葉。

流れ

循環


私は、常に流れていたいと思います。
とどまっていると、前に進み辛くなる。
新しいものを取り入れる隙間も、いつの間にか閉じてしまう気がする。

それでいて、ものすごく執着してしまったり、欲とか、いろんな、
人が持っているややこしいもので、すぐに深く深く潜ってしまいがちなんだけど、
ふっと差し込んでくるものをキャッチできると、ふわっと軽くなって、
人間捨てたものじゃないなと思う。
乗り越えられるようにできているのだなと、ほっとする。

自分をなんとかできるのは、結局は自分なんだと思います。
でも、私だけじゃ無理で、力になってくれる人が必ずいて、
そのことにとても感謝します。

今の会社に入ったことも、
今日、帰りがけにばったり帰ってきたナカヤマさんに、ご馳走になったことも、
すべて流れ。

近頃の私は、悶悶としていて、怖がりで、どうしようもなかったのですが、
悩むだけ悩んだら、悩むのがばからしくなってきました。

ああ、進みたいのね。と、自分が分かった気がしました。

阿佐ヶ谷一おいしいと言う、TIME OVERのソルティードッグと、
ルイ13世のおかげです。


ナカヤマさんが言っていました。
最近、人生で一番大切なことが分かったんだ、と。

昨日書いた、幸田文さんは、
人生最大の師は、死であるって言っていたけど、
ナカヤマさんはお兄さんの死から、学んだそうです。

人生で大切な事は、常に循環していること。
悪循環でもいい。止まってちゃいけない。

なんとなく、ナカヤマさんが言う循環と、私の思う流れは似ていて、
なぜ今ナカヤマさんが循環について語るかって言うと、
そういう流れだからなのかなと思います。

私がいったいどんな流れになったのか、分からないけど、
誰かの役に立ったのなら、それはそれでいいかなと、
今やっと思えるようになりました。

おしまい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home