Tuesday, May 06, 2008

ヨーコちゃんと会う(カズとも)

英語学校で一緒だったカズに誘われて、
ちょっと飲んできました。

カズがアメリカの大学へ行っていた時のお友達、ヨーコちゃんに初めて会いました。

今回、なんとなーく腰が重かったんですが、行ってよかったです。

カズの節約話はいつものことで、聞いてるうちに頭がぼんやりして何度か「眠いの!?」と言われてしまいました・・・。あまりの節約徹底ぶりに脳みそが疲れてしまったのですね。いやはや、でもおもしろかったです。

ヨーコちゃんとははじめましてなのに初めてじゃないみたいでした。

ヨーコちゃんは動物が大好きだそうです。高校を卒業してオーストラリアへ動物のボランティアをしに行ったほど。私も動物は大好き。動物話で盛り上がってしまいました。星野道夫さんの話をしたらびっくりしてました。彼の影響でヨーコちゃんはオーストラリアへ行ったそうです。私のかばんの中には星野さんの本が今入っています。ヨーコちゃんは、今日アラスカの本を見に図書館へ行ったそうです。

ヨーコちゃんも北欧が好きだそうです。
都市環境の勉強をしていたと言うのもなんだかそそりますね。
昔、フィンランドの友達が来日した時に、私の大学へ連れて行ってフィンランドのデザインを研究している先生に会わせた事があります。その時先生は、フィンランド語で書かれた都市計画の図面を見せてくれました。この通りに街ができていたらどれだけ美しかっただろうね~なんて話したことがあったので、ヨーコちゃんにそのことを話したら、とてもよい反応を返してくれました。

出会いは不思議です。
今日はうれしい出会いでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home