Friday, February 13, 2009

新潟日記その2

平日ですが、旦那さんのお休みが取れたということで、
ドライブに連れて行ってもらいました。
いろいろ回ったな~。

まずは煎餅王国へ。
『ばかうけ』の工場です。
さすが米所。いろんな煎餅がありましてね、手焼き煎餅にも挑戦できるのです。
私はハートの煎餅を焼きました。



ひたすらひっくり返すと、けっこう早く焼き色がつきます。
それを救出したら、醤油の壷にタレをつけていただきます。
せっかく熱々のお煎餅が焼けても、タレが冷たいので、
「アッチ!アッチ!!」と言えなくて、ちょっと拍子抜け。
でも、もちろんおいしかったですよ。

そして、道の駅豊栄へ。
こちらには何と!!私が乗ってみたい動物ベスト3に入る動物がいるのです!
ダチョウであります。
ダチョウと共に、とても立派な鶏も一緒に暮らしています。



動物を見ると、とてもテンションが高くなりますね。
でも、こちらのダチョウさん、お尻の毛がハゲてしまっていて
見ているのがちょっと辛かったです。
ただの生えかわりならいいんですけど・・・。

お次は新発田城。
小ぶりのお城でございました。
鴨が高笑いしていました。
ぐわ~はっはっ。

そして、とり玉工房へへ。



やさしい味でした。旦那さんはこりゃお得!とシフォンを丸々一つ食べていました。

さあ、甘いものを食べると、しょっぱいものが食べたくなる。
ついに、新潟のB級グルメ、イタリアンをいただきました。
焼きそばの上に、ミートソースがなぜか乗っている、
新潟っ子のソウルフードです。

お味は、まあおいしい。
しかし、焼きそばじゃだめなの?
スパゲッティーじゃだめなの?
いろいろと疑問を胸に、お次は瓢湖へ。

白鳥が飛来していました~。

湖に、鴨と白鳥がわんさかおりましたよ。
グワグワにぎやか。



この餌やりが以外に楽しく、三人で一つの餌をまいていたけど物足りず、
結局餌を買い足して白鳥に癒してもらいました。



さらに、瓢湖で遭遇したのは白鳥だけではありませんでした。
ヤギです。

ここのヤギ、ちょっと変でした。
メ~♪じゃないの。
ウ~ィ。ウウウウ~ィ。って鳴くの。

もうおかしくておかしくて、お腹抱えて笑っちゃいました。
もう一頭は頭がかゆいらしく、ワイヤーに頭をつけて、
顔をインド人のように左右に動かしてる。
顔は鶴平さん。動きはインド人のような間平ちゃん。



動物三昧の二日目でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home