Wednesday, April 15, 2009

季節はずれの

インフルエンザで仕事を休んでいます。

日曜日の夜、突然悪寒に襲われ、早く寝ようと思っても体が痛くて寝付けず、
こりゃ風邪だなと思って病院いったらインフルエンザとの診断。

インフルエンザなんてはじめてかも。

薬局に行っても、「へ~、この時期にインフルエンザなのね」と言われました。
私もびっくりです。
だって、日曜日だって寝る前までは元気だったんですもの。

日曜日は、母のピアノの発表会でした。
半年以上前に発表会があることがわかっていたんだけど、
その頃からすでにナーバスになっていた母。

曲をテネシーワルツに決めて、ずいぶん一生懸命に練習していました。
弱弱しかったピアノのタッチも今では力強く、曲も母なりに工夫して音楽的になりました。

発表会はこれで2回目。
昔ピアノを習っていた人や、ずっとピアノにあこがれていてようやく習い始めた人など、
いろんな人がいます。盲目のおじいさんもいました。

共通していることは、ものすごく一生懸命だということ。

途中、間違えて止まってしまうこともしばしばありましたが、
客席で聞いているほうも、「大丈夫、気にしないで進んじゃえ!」と
沈黙のエールを送ります。

引き始めると「よし」っと、うなずく客席の人たち。

母も途中止まってしまいましたがなんとか最後まで引き終わりました。
そして、サプライズで今まで隠れていた姪っ子がダッシュでステージに駆け寄り、
花束を渡しました。

サクラのダッシュは相当速かったです。
タタタタタタタタタ!!っと、ぎりぎりセーフでステージ上で花を渡したら、
母はものすごく驚いていました。

任務を果たしたサクラは誇らしげでした。

さて、また一眠りいたします。
鬼太郎になる夢と、お隣さんがモックンという夢を見ました。
次はどんな夢を見ましょうかね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home