Wednesday, July 13, 2005

猫の話

今日は実家でご飯。
私の実家は車で20分くらいの所。行く時は、3つ手前の駅で降りて、バスで向かいます。
近いし、ニャンコ達にも会いたくなるので(父様母様にもね)、だいたい週に1度は家に帰っています。

今日もにゃんこらは元気でした。
久しぶりににゃんこらと戦いながらアジを食べました。
隙をみせると、やられますからね。常に敵の動向を見て、食うべし、食うべし、食うべし。

猫と言えども、かなり性格の違いがあります。
一番のハンターは、サバオ君。じいさんのくせして、狙った獲物は逃がしません。
一番のがっつきは、チョコさん。デブ型美猫。サバが奪ったアジの頭を、猫パンチをくらわせて、横取り。お姫様タイプ。とうもろこしが大好物。
そして、一番のおっとりちゃんは、茶黒さん。チャグは、「これ食べていいよ」と目の前にお魚を出しても、「・・・・?魚?いいの?あ~・・」と考えてしまいます。その間にチョコが「いらないなら食べるわよ!!」と横取りしてしまいます。太るチョコ。悲しげなチャグ。我関せずのサバ。

最近チョコは、ダイエットを始めたそうです。餌の入ったお皿に蓋をかぶせて、一かけ二かけずつ餌を取り出さなくちゃ食べられないようにしているとのこと。
一生懸命に蓋をずらして、餌を食べるチョコ。それでも、他の猫と同じくらいに食べ終わるというから、普段のがっつきっぷりは大したものです。
私も、兄が二人いるせいか、生まれつきか、食べるのが早いんです。
一応レディーだし、もうちょっとゆっくり、優雅に食べる練習をしようと思います。
味わっていただきましょう・・・。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

いいなあ、いいなあ、猫のいる生活。
私の小さい頃からの夢は、犬と猫を飼うこと。「ほ乳類は飼ってはいけない」と、何度拾ってきても、母親に元のところへ戻されてしまった幼少期。その寂しさを紛らわすかのように、昆虫類・甲殻類・魚類・両生類・は虫類を飼いまくったなあ。もちろん、常に「生き物係」「飼育委員」だったよ。実家に猫がいるなんて羨ましいっ!
・・・ところで、チョコちゃんって、7年くらい前に私も会ったことある猫かな?あの美人子猫?

July 14, 2005 7:07 PM  
Blogger mino said...

だぶんそうだよ。
チョコは性格に問題があるけど、美人なの。
チョコと同じ柄だった、たま子ちゃんもかなりの美猫だったよ。
気難しいにゃんこだったな。

July 14, 2005 11:49 PM  
Anonymous Anonymous said...

うちにはワンコがいます。
このワンコがとっても美人!!
みのさんも見たことあるでしょう・・・
ワンコの名前はマロン。
みのさんと私は動物好きだから、ナッツの時は二人して一生懸命だったね。
飼い主も見つかりホッと一安心。
またニャン、ワン話で盛り上がろうね。

July 15, 2005 6:53 PM  
Blogger mino said...

モエモエさん

そうだった、そうっだった!仕事中、「みのりちゃん、こっち来て!」ってモエモエから呼ばれた時は、一巻の終わりかと思ったら、外から「ミャ~」って聞こえるんだもん。
あの時はびっくりしたね。
あのニャンコもわんぱくに育っているらしいよ。
今度、マロンにもぜひ会いたいな!

July 16, 2005 2:24 AM  

Post a Comment

<< Home