Monday, December 12, 2005

☆☆☆ スロー スターター ☆☆☆

DCC Leica M3 021

昨日一緒に遊んだくまぷーから言われました。
「みのりはスロースターターなんだね!」と。
そして、思いました。「確かに。」と。

男兄弟だからでしょうか、小さい頃から「乙女心=ちょっと私には恥ずかしい」というのがありました。思い起こせばみのり3歳の七五三。大好きな着物を着させてもらって、母が兄二人に「ど~う?みのり、かわいいでしょ?」と聞きました。照れるみのり。そして、すかさず兄の言った台詞。「うん、オシメ様だ~。」お姫様気分だった私は、呆然とし、「私はかわいくてきれいな格好をしたら冷やかされて恥ずかしい思いをするんだ。」と思いました。せっかくきれいに塗ってもらった口紅も、すぐになめて取ってしまった記憶があります。
それ以来でしょうか、本当はお姫様になりたかったのに、「みーちゃんは怪獣になりたい。」と言う子供になりました。おままごとをしていても、本当はお姉さん役をやりたいのに、おばあちゃん役を自ら立候補。先生から「みーちゃんは何色の折り紙がいい?」と聞かれ、「これ~。」っと選ぶのは「灰色」。健全な幼稚園児が選ぶ色ではないと思いますが、明るく活発な幼稚園児だったと思います。ただ恥ずかしくて桃色を選べなくて、それに灰色も私にはきれいな色だったので選びました。昔から渋好みだったのでしょう。

そんなこんなで成長していくうちに、まわりの女の子の好きなものと私の好きなものがだんだん違ってきて、お年頃の頃にはマイペースにも板がつき、類は友を呼ぶで、趣味の合う者同士でいいモノ悪いモノの話をしてきました。
でも、最近なんだか変化が。
なんと言いましょうか、バックパッカーが、突然リゾートでシャンパン飲む感じでしょうか。

アクセサリーもネイルもしない私だけれど、やけに東京タワーが好きだったり、最近光るものにうっとりするのです。
街がクリスマスだからかなあ。
うん。それもあるかもしれません。
だけれども、今頃大人に目覚め始めたスローな私は、大人に憧れる気持ちを持てたことが素直にうれしいのです。歳を重ねることって、悪くないんじゃないかしら。

DCC Leica M3 035

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ええ写真やなぁ。
みーが撮ったの?
頂いてよい?
おいらのブログにのせてよい?

しかしええ写真や・・・。

さおこ

December 22, 2005 5:00 AM  

Post a Comment

<< Home