Monday, December 12, 2005

横浜トリエンナーレ2005!

DCC Leica M3 037

昨日、お友達のくまぷーと一緒に極寒の中、横浜トリエンナーレへ行ってきました。
民間の人たちがボランティアでたくさん参加しているらしい、と言うことを聞いていただけに、なるほどアットホームで手作り感のある芸術祭でした。

ちょこっと視点を変えてみただけで、日常にはたくさんの驚きやらなにやら、楽しいことってありますものね。それと同時に悲しいことや、悲惨な現実もあって、生きている中で、自然と人って何かを感じたものを発信しようとするものなのかな、と思いました。芸術というと、とても小難しい響きだけれど、実は芸術って、そういった日常から人が何かを感じて、表現する自然な現われにすぎなくて、影響し合って、考えたり、動いたり、尊敬したり、小バカにしたり、とても人間らしいエネルギーなわけよねって思いました。
遅ればせながら、芸術の冬でございます。

なんだかとってもいい一日でした。
うんうん、本当によかったな。2ヶ月ぶりにくまぷーにも会えたし、すごいたくさんおしゃべりできたし、ご飯もおいしくいただけました。
ありがたいことです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home