Monday, October 30, 2006

目頭が熱くてさ・・・

非常に涙腺の弱い私ですが、最近もっぱら泣きそうになるのが歌っている時です。

高校時代の音楽部顧問だった先生の指揮で今歌っているのだけど、実はうちの合唱団密かに空中分裂疑惑があった微妙な合唱団でしたの。

先生の指揮で歌いたいねって集まったけれど、どこかよそよそしくて目指しているものが不透明。この合唱団ができた時、私は直感的になじめる気がしなくて距離をおいていたのだけど、先生や友達に声をかけてもらってまた一緒に歌い始めたのが一年前くらい(かな?)。

はじめは躊躇していたけど、せっかくやるって決めたから、どうにか盛り上げたくて、楽しみたくて。できるだけのことをやってきました。そして最近、ようやくとてもいい状態になってきました。

もちろんこの合唱団の変化は、私だけの力じゃなくて、根気よく私たちに付き合ってくれた先生のおかげでもあるし、大学で学んだ事を全力で投入してくれる友達のおかげでもある。(彼はやっぱり音楽をやりたくて、いろいろ回り道した末、今は芸大で歌の勉強をしています)

ムードメーカーになってくれる友達や、最近また歌いに戻ってきてくれた友達のおかげでもある。

いろんな人が、それぞれの力を出してくれて、やっと動きだしました。今までも歌う事は大好きだったけれど、全く違う心持で音楽がまた好きになって、音楽ってすごいなって思って、あー、もっと歌いたいって思えて、やっとそろったこのメンバーがとても愛しく思えて。

今日は合同ステージの最後の練習で、オルガニストの方やソリストの方、この曲をお手伝いしてくださる方々と一緒に歌ったのだけど、まずは大好きな先生の指揮で歌える事がうれしくて目頭が熱くなりました。ずっと一緒に歌ってきた友達の声を聞きながら歌えることもうれしくて、なんだかいろいろとちってはいたけど、なにやらすごいオルガニストさんの伴奏にも熱くなったし、とにかくとにかく、気持ちが高ぶりました。

ひゃあ・・・。しかしすごいですよ。
だって、一人一人全く違う人間たちが一つの曲をやろうっていうんだからね。お互いを殺しあって調和するんじゃなくて、引き出して調和する。これって、ものすごく高度なことだったりします。
瞬間の呼吸。音の感じ方。
とても繊細で大胆。
もっともっといろんな表現ができるようになるといいなあと思います。ちゃんと勉強して、楽譜読んで。
演劇をしているみたいだな。

ちょっと今日は(も?)変なテンション。
とりあえず言えることは、とても最近よいということです。

ではでは。

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

読んでたら、なんだか泣けてしまいました・・・

私も、また先生の指揮で歌うことができて本当に嬉しい。

初めてアンサンブルをやったあの時のメンバーと、再びそろって歌うことができて本当に嬉しい。

素晴らしい仲間に出会えて本当に嬉しい。

これからも、一緒に歌っていこうね♪

まずはジョイ・コン、頑張りましょう!

October 31, 2006 5:38 PM  
Anonymous Anonymous said...

俺も、別の所で同じような事書いてました。

最近、何事に対しても、「感謝する」って事を忘れていた気がするわ。自分の周りにあるものを、何かあって当然と思ってて、その上で自分勝手に物事を考えてた気がする。

まぁ、そういう考え方はなかなか根本からは変わらないのかもしれないけれど、それでも、夏のコンクールからしばらく遠ざかってたのに、純粋に音楽に向き合える場所にまた戻って、みんなと、先生と歌えるのは、とても嬉しい事です。

みんなの足手まといにならぬよう、自分の出来る限りの事で参加していきたいな。

November 01, 2006 12:01 AM  
Blogger mino said...

>マヨ
純粋にうれしいよね。あ~、幸せだなあと思っちゃう。
「これから」にも続くように、がんばろうね!

>やっつん
やっぱりね、あなたの声があるのとないのとじゃ大違いなのよ、知ってた?

周りの状況は常に変化するものだし、つい見失いがちなものってたくさんあるけど、やっぱり感謝の気持ちは大切よね。
そして、それにどう取り組んでいくかでこれまた状況って変わってくる。

いい方に行きたいね。
がんばろうね。

November 01, 2006 1:12 AM  

Post a Comment

<< Home