Thursday, October 27, 2005

ピアノとお花と

051027_0043~0001.jpg

今日は母のピアノの発表会でした。
公民館でやっている、大人のためのピアノ教室。全20回の今日が最終の日でした。
公民館には300人のお客さんが入るホールがあり、母を含め13人の生徒さんが緊張しつつもうれしそうに、でもやっぱりはずかしそうにステージの上で演奏していました。若いお母さんから、ピアノの椅子からつま先が届かないほど小さなかわいいおばあちゃんまで、様々な人たちが一心にピアノに向かっています。

ピアノっていいな、と思いました。
彼らにとってピアノは、とても神聖なものなのだと思います。小さい頃からの憧れ。
まだまだ指先はおぼつかないし、緊張ですぐに間違えてしまうけれど、ピアノに触れ、自ら音を奏でる喜びは計り知れないのでしょう。みんないい顔をしてました。
練習が嫌で嫌でやめてしまったけれど、またピアノを弾きたくなりました。

さて、話は変わって、花形座布団。完成しました!
このクッションはかぎ編みで同じ花を2枚編んで、一つにつなげたものです。
先日アップした黄色のは試作品。
本番は青の花びらです。2枚編み終わって赤い毛糸で重ねてつなげて、さあもう一息って所で一枚花びらの数が合わないというアクシデントもありましたが、無事に何とか作り上げることができました!!
職場の方にいただいた茶色のクッションは繊細でかわいい感じですが、私の編んだのは男前な仕上がりになってます。荒々しいけど、かわいいでしょう。たぶん。
仕上がりの風味は、素材の違いからもくるようです。私のはアクリル100%。堅い感じに編まれてます。羊毛が多いほど柔らかな仕上がりになるようです。
今度は色も素材も変えて挑戦します!肩こってます!でも止められません!
もうしばらくクッション三昧しようと思います。

CA310025.JPG

0 Comments:

Post a Comment

<< Home