Monday, January 02, 2006

成長をみる

親戚の集まる新年会へ行ってきました。
同い年のいとこのかおちゃんが今年の春に結婚します。今日はだんなさんを紹介するというので気を重くしながらも出かけました。
絶~対、「みーちゃんはどうなの?」「次はみーちゃんだね!」と言われるだろうからなんだかね、嫌~な感じがしていたわけですよ。
だけど、鼻たれ小僧の時代から知っているかおちゃんが結婚ですからね。そのだんなさんには、一言あいさつ交わしておきたかったのです。だけど、なんとかおちゃん風邪でダウン!今日は来れないとのこと。なんだぁよぉ~と拍子抜け。今日の主役不在のまま新年会開催です。

本日の新年会。新年会というか、なんだか私にとっては親戚の成長を見る会でした。
いまだに小学生のイメージの強い今は25歳の立派な青年に成長したいとこ。
毎年会ってるのに彼の成長には驚かされます。
ひょろひょろと小さかった彼は、いつの間にやら声変わりして、背も私よりずっと高くて、タバコなんてすちゃっていました。
これまた小さくて泣き虫の弟君なんて、今はカナダに留学しています。
野球少年のイメージのいとこは、いつの間にやら最近歩けるようになった子供のダディーになっていました。お嫁さんは私より学年一つ上、だけど早生まれだから私と今同い年というショッキングな情報も本日入手。

ちょっと前まで一緒に人生ゲームやってたいとこたちも、それぞれ家庭を持ち出し、子供なんてできた日にはその子供もあっっっ!!!!!!という間に大きくなっちゃって、現実劇場を見ているようです。私はというと、いつまでもふわふわふわふわしているわけです。
でもね、一見ふわふわしているように見えても、いい加減に生きてるわけではない!!と思ってるのです。結婚、出産が女の幸せ!と言われるとよく分からないけど、今のところ私は幸せなのだ!それでいいのだ!!と声を大にして言いたい!!!ような、言いたくないような。

幸せと言えば、今日幸せだな~と思ったことがあります。改めてthe flaming lipsのthe soft bulletinというアルバムを聴きました。前よりもっとぐっと心に響きました。なんだか知らないけど、きらきら聴こえました。幸せ。
それと、amazonで先日買い物したからギフト券のお知らせが来ていて、今日belle and sebastianのDVDを注文しました!!来週には届くはず。わくわくしておかしくなりそうです。幸せ。
それと、楽しみにしていた里美八犬伝を忘れずに観ました!楽しみにしていながらもついついこういうのって忘れちゃうんですよね。でも今回は衣装がワダエミだって聞いてたから、これは観なくちゃ!と張り切っていたのです。衣装って、なにげなく見過ごしてしまうけど、ちょっと気にしてみるとすごい仕事だって分かりますね。さすがです。ワダさん。美しいです。幸せ。

ということで、そろそろ掃除のラストスパートをかけなくちゃ。
明日は前に通っていた英語学校の友達が家に来るのです。
毎年恒例、へんてこ祭り。

では、さようなら。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home