Sunday, May 07, 2006

グロリアな日

GW最後の日。
超特急でジムへ行き、一汗かいたら超特急で電車に乗り、合唱団の練習へ行ってまいりましたよ。2週間ぶりの歌です。
11月に行われるジョイントコンサートの初の合同練習。
いつもはできないような大きな曲ができるから、たまにこういうのも新鮮でよいですね。選んだ曲はヴィヴァルディのグロリアミサ。

♪グローリア グローリア チャンチャカチャカチャカ チャンチャカチャカチャカ♪

早めに口ずさんでもらえばピンとくる人もいるかもしれない有名な曲。パーンと華やかな出だしだから、歌っていてスッキリ爽快!かなりストレス解消度高いです。あ~、すっきりした。
だがしかし、困ったものです。うちの合唱団。
他の合唱団の方々より参加率低すぎ!!
時間通りにきたのがたったの三人ですから。
「スミマセン・・・」ってなんでおいらが謝らなくちゃいけないのでせう。

いつも出席率がよろしくないのです。うちの合唱団。本番で初めて全員そろうってこともあるし。
実は来月ステージが一つあるんだけれど、この調子だとかなりやばいです。どーすんの?どーすんの!?ってね。おーれ知ーらないって言いたい。言えない。どうしよう。

とりあえず、本番で曲が止まることなく終わることを願います。
クレマン・ジャヌカンの「鳥の歌」ってのをやるんですけどね。私は以前活動していたグループで何度もやっているからまだよいのです。しかし、他の方たち最後まで譜読みできてないしさ、前回の練習でちょっと歌ったら見事に途中で止まっちゃってたし、コリハホントニヤバイノヨってやつです。
ちなみに、私はこの曲で本番すっぱり抜け落ちて頭真っ白になったことあります。
4声の曲で各パートひとりっつ。私はソプラノ。
とりあえず、「私は間違えてない」って顔して平然と戻ってやりましたけど、やーあの時はびっくりした。鳥の鳴き声の所で訳が分からなくなったのです。ええ、訳が分かりませんでしたともさ。
怖いよう。練習しときたいよう。

ってことで、次回からのみなさんの出席を切に願っています。
とういうか、せっかく時間さいてやってるんだからちゃんとやりたいよ・・・。とほほ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home