Saturday, May 17, 2008

家と兄と

今日も物件の日。

ここ!と決めた家があったけど、一つ上の兄と母から猛反対を受けたので、実際に見てもらうことにしました。母は事情でこれなかったけれど、兄と、まーちゃんと3人で見に行きました。兄と東京で会うなんて初めてですよ。電車に乗っている兄を見るのも小学校以来。なんか変な感じでした。

兄は、なるほど、私が気に入るのも分かると言ってくれましたが、一通り見て、やっぱり決断に待ったをかける事にしました。相変わらず洗濯機が共同というのは私はさほど気にならず、収納もやはりどうにかなると思いますが、兄からの壁が腐っているとの指摘が引っかかりました。

もともと、ものすごく日当たりがいいわけではなく、2つ窓があるから窓さえ開ければ風もそこそこ通る。でも、今日部屋に入ったら湿気がすごくて(今日は曇りだったから特にそうなのだと思います)、壁を押したらポコポコとした箇所を発見。プラスチックの部分がひび割れていて、壁紙の裏はもしかしたら白アリがいるかもしれないとのこと。

家を買うわけではないし、仕事が終わって帰って寝るくらいの生活だし、土日は歌の練習できっと埼玉へ帰っているから目をつぶってそこに住むこともできるとは思いました。なにせ雰囲気が好きだし。

だけど、母も相当心配しているのは知っている。その心配をよそにしてまで住みたいのかと言うと、そうではありませんでした。私は寂しがり屋だし、わがまま通してそこへ決めても、きっと兄は遊びに来てくれない。母も渋々でしょう。それは嫌だ。

本当は、無理にでも兄を説得して、そこに決めてさっさと帰るつもりだったけど、私も湿気が気になるし兄も別の物件を見てみようと言ってくれたので大手の不動産屋へ行ってみました。

今回の物件探しで15軒は内見していて、ある程度目ぼしいところは見てきたつもりです。予算と希望に見合った物件をいくつかそこでも紹介してもらったけど、なかなかピンとこなくて、振り出しに戻った気持ちでした。でも、予算からはみ出してしまうけど一軒お勧めの物件を見せてもらいました。

いい物件でした。
オーナーが不動産屋を経営しているので不動産を回すコツが分かっているのか、敷金1、礼金0。初期費用がかなりお得で、計算すると家賃が高くてもけっして高くはない。しかもお風呂とトイレがかなり渋くて私好みでした。小さな緑のタイル張り。収納もあるし、風通しがものすごくよい。居心地がいい。駅からも近いし。

なので、そこに決めようと思います。
ここなら兄も遊びに来ると言ってくれてるし、なにより生活しやすいでしょう。
不動産屋さんもとても親切だったし。

帰りは地元に戻って3人で飲んできました。
いろいろ話しました。
へー、兄はこういう人だったのかと再発見しました。
知ってるようで知らないことってたくさんありますね。
おもしろい。

なんでしょ、ものすごおおおおおおく、いろんな人に会いたい気持ちになりました。
人見知りするくせにね。

父、母、兄、友達、みんなに感謝です。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

お疲れさん☆
今日は会えなくて残念だったけど、
やっと家が決まったのね。良かった!

May 18, 2008 1:14 AM  
Anonymous Anonymous said...

おおっ!書き込めた(^0^)/

May 18, 2008 1:16 AM  
Blogger mino said...

マヨ

昨日はごめんなさい。
本当は30分遅れくらいで行くはずだったんだけど、そんなこんなで遅くなってしまいましたよ。アヤも来ていたのに本当に残念。
6月もバタバタだけど、落ち着いたらぜひベイベーを連れて遊びに来てよ。いいところだよ。

May 18, 2008 9:15 AM  
Anonymous Anonymous said...

うん!うちのベイベーはもう既に原宿デビューしているから、都内はお手のものよ♪落ち着いたら教えてくださいな。遊びに行きます(^0^)

May 18, 2008 11:11 PM  

Post a Comment

<< Home