Wednesday, September 21, 2005

秋刀魚

050920_1654~0001.jpg

昨日お花をおすそ分けしていただいたので、ちょきちょき切って、活けてみました。
花をテーブルに置いたら、料理もやる気がでたので、今日はがんばって5品作りました。とはいえ、相変わらずの簡単手抜き料理のオンパレードですが・・・。
冬瓜の味噌汁、モヤシとミツバのサラダ、にくじゃが、秋刀魚の塩焼き、バナナのパンケーキ。

うみゃかった。

魚って、どうもちゃんと火が通ってるか不安で、あまり自分では焼きません。
でも、今日はネットで秋刀魚の焼き方を調べておいしく焼きました。
コンロはあらかじめ熱くしておくのがポイントみたいです。
で、中火の強火(って書いてあったんですけど、中火なの?強火なの?)で片面ずつ4分。
フライパンで焼く時は、クッキングシートを敷くといいらしいですよ。
皮がきれいに残るそうです。

さて、友人がへこんでおります。
そうさね、Fくん。今日、関節リウマチを克服した叶なんとかっていう女優さんが言っていたよ。「自分を癒すのは自分」だって。
負けちゃだめよ。あなたの道はまだまだ続いてます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home