Sunday, January 29, 2006

やまぎーたday

今日はやまぎーたの日。
待ちに待ったパンを焼く日です。
メインはパンだったのですが、いろんなことがぎっしりつまった面白おかしい一日を過ごしました。

まずは浦和のベトナム料理屋さんからスタートです。
はい。パンを焼く事がメインですが、他にもちゃんとごはんを食べます。
やまぎーたとは、職仲間でしたが食仲間でもあるのです。
グリーンカレーと干しえびとトマトスープのフォー、青菜と肉団子のスープを注文。
エスニック料理っておもしろいですね~。
今まで食べた事のなかったものと遭遇する確立が高い!未知の味、未知の食材に出会います。くせがあるから苦手という方もいるかもしれませんが、私は大好きです!しっかりデザートまでいただいて、おなかいっぱいです。
左がバナナ揚げとココナッツアイス。右がベトナムコーヒーのなめらかプリン。

060129_0029~0002.JPG060129_0030~0001.JPG

腹ごなしにてくてく歩いて、我が家のそばの公園へ行きました。
ここはかなり特殊な場所です。何度行っても首をかしげるものがいっぱい!
ちなみにここは一見素敵な公園です。
以前家に遊びに来た友達は北欧を思わせると言っていました。
確かに、木々が立ち並び、中央には大きな池、その周りにはジョギングコースがありますしね。しかーし!一歩奥に足を踏み入れると不思議なモノ達がひっそりといるのです。子供たちがその傍らでまるでそのモノ達が見えていないとでもいうように気にせず遊んでいるからこれまた不思議です。

それを見つけたのはずいぶん前です。
まーちゃんと夜の散歩がてらちょっと子供の頃を思い出しブランコをこいでいた時でした。前方にうっすらと白いものが見えました。

「なんだろう・・・?」

近づいてみると、これ

060129_0028~0001.JPG

がありました。
死んだ魚の像のようです。

060129_0027~0003.JPG

明かりのない「あんこう」のようです。
白め向いてます。いつみても怖いです。

まーちゃんと恐れおののいてふと目線をずらしたら、周りの仲間の存在に気づきました。

・仲間その1

060129_0026~0001.JPG060129_0025~0001.JPG

「たぬきさん」のようです。顔が人間くさい。口元が笑っている線も見えるけどおちょぼ口。ちなみにこの口は以前水道の蛇口が取り付けられていたようで、丸い穴から金属のねじ穴が見えます。

・仲間その2

060129_0027~0001.JPG060129_0026~0002.JPG

「ゾウさん」です。何が怖いって、目が怖いです。
こちらも水を飲める蛇口(上に向かってぴゅっぴゅって水の出るあれです)がお皿のうえにあったようです。

・仲間その3

060129_0027~0002.JPG

「生首犬」。椅子のようです。

今となっては地元を語る時、なくてはならない存在になっている仲間たちです。
子供心を全く無視した芸術作品。
怖いもの見たさのドキドキを味わいたい方にはうってつけです!

ちなみに、初めて彼らにであってから、なんだか気になって別の日の夜にもう一度、散歩がてら彼らに会いに行ったことがあります。そうしたら、なんと「あんこう」以外のみんなが撤去されていました。
まーちゃんと、「さすがに恐ろしすぎて子供たちのママンから苦情が出たんじゃない?」と話していました。でも、なぜ「あんこう」だけが残っているのか?その時には理由が分かりませんでした。

そいで、後日またこの公園に来た時、私たちは見てしまったのです!
なんと、「あんこう」以外の仲間たちがきれいに塗り替えられて元の場所に戻っているではありませんか!!驚きました。
冷静な頭で考えると、きっと「あんこう」は劣化しすぎていて撤去する時に壊れてしまう恐れがあり、この子だけ置いてけぼりをくったのだろうと思います。

それからですね、この公園のすごさは、この他にも不思議ちゃんがいるところなんです。
それがコレ。

060129_0024~0001.JPG

人?

060129_0023~0003.JPG

裸族?

060129_0023~0002.JPG

ふんどし父さん?

060129_0023~0001.JPG

いえいえ違います。メキシコから来た「風の神様」です。
メキシコで発掘された「風の神様」の複製だそうです。市民の富と健康と幸せをもたらします。
写真をパシャパシャ撮っていると、なんだか祟られそうで怖かったです。
やまぎーたに、「呪われて、こんな口になっちゃうよ」と言われたのが本当になりそうな気がするほど神秘的な雰囲気です。だれもこのエリアに立ち入ろうという人はいません。
怖かったけど、やまぎーたが思った以上のリアクションをくれたので私は満足です。

さて、やっとメインのパン作りのお話です。
90分でできるパン作りのはずが、3時間ほどかかってしまいました。
初めてですからね!ゆっくり楽しむことが大切です。

まず、学んだ事は計りはメモリを考えて購入しましょうということ。
うちのは20g単位だったので、砂糖30gまではよかったのですが、塩4gとかドライイースト6gとか言われてしまうとちょっとつらかったです。
盲点でした。

こねてこねてこねてこねて、生地がなめらかになったら発酵させました。
ぷっくら膨らむパンたち。
下に温めた布巾をおいたせいか少し温かくなって膨らみました。
パン作りはパンのいろんな表情を見ることができて楽しいですね!
こうやって膨らんだり、やわらかくなったり。
パンは生きています。

こんなにおいしそうにできあがりましたよ。

060129_0021~0001.JPG

今度はハーブのパンやあんぱんを作りたいな。サンドイッチもいいですね!
普段食べているものがどうやってできているのかを知るってとっても楽しい!
創作意欲がぐんぐん育っています。
今度は何にしようかな。

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

声を殺して笑うのってなんでこんなに楽しいんでしょう。図書館で仲間たちを鑑賞したよ。夏か秋かに帰るときには是非是非遊びに行きたい!メキシカンなお弁当を持って行きませんか?

January 29, 2006 3:23 AM  
Blogger mino said...

それはグッドアイデアだね!
ぜひぜひ実現させましょ!
不思議な仲間たち共々、さっちゃんをお待ちしていまっす:)

January 30, 2006 12:28 AM  
Anonymous Anonymous said...

『あんこう』の写真をみてカノンさんが
「じぃじとみたことあるよ~!!」と
騒いでる・・・。
さおこは真面目にこわい・・・。

February 02, 2006 5:09 PM  

Post a Comment

<< Home