Sunday, February 05, 2006

銀銀ギラギラ

今日はコンクールに出場してきました。
昨日の練習で、なかなか音程が定まらずちょっとナーバスになっていましたが、(音程の事を気にしすぎて歌うと眉間にしわがよったような音楽になります。歌っていても楽しくないのです。音程も大事だけどね)今日の直前練習ではわりといい感じでできて、これならステージもいい雰囲気でいけそうかな?と思っていました。

歌ったのはルネサンス時代のフランスの世俗曲三曲。
たった8分ほどのステージです。
先生の指揮でまたステージに出られることや、久しぶりに一緒に歌う機会を得れた仲間のことを考えて、「大丈夫、大丈夫」と呪文を心の中で唱えながらステージにたちました。
歳を重ねるのと比例するかのようにどうも本番に弱くなっている私は、怖いもの知らずだった頃のようにはいきません。
うまくいくかいかないかは、最初でほぼ決まります。
思い切ってぽーんと音を飛ばす事ができれば、その後も安心して歌える。
「あなたは大丈夫」と、もう一度唱えて今日は歌いだしました。

うまくいきました。
緊張にのまれずにいい状態で音楽を楽しめました。
結果は銀賞です。
まずまずの結果。
納得の結果。

魅力がね、たぶん不足しています。
どこまで伸びる事ができるのかなあ。
よく分かりませんが、できることをやっていきます。
歌を続けていこうと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home