Saturday, March 11, 2006

モグラすごい

DCC Leica M3 172

アボカドってやつは、なんでこんなにマグロと相性がいいんだああああああ!

本日は、マーティンが夕飯を作るよってことだったけど予定変更。
ママンのお誘いで鉄火丼を食べに実家へ里帰りwithマーティン。

ごはんがたくさん余ってしまっていたそうです。
父サブローの経営する工場では、毎日お弁当屋さんのおかずを注文していますが、ごはんだけはサブロー自らみんなの分のご飯を炊くのが最近の習わし。米にはちょいとうるさいです父。
でも、たまにタイマーのセットを間違えてしまいます。
今日もお昼に炊けてなかった分が残ってしまい、急遽助っ人として私とマーティンが召集されたわけです。こちらとしてはご飯を用意してもらってうれしい限りです。
今日もおいしくいただきました。

そして、今日のサブローもちょっとおもしろかったです。
モグラについて熱く語っていました。

サブロー:「いや~、モグラってのはな、すごいんだよ。120メートルも穴掘りやがる。新聞に載ってたんだよ。だからコピーしてとっておこうと思って新聞残しておいたんだよ。モグラってのはな、きれいなんだよ。毛がな、こんなんより(隣に座っていた猫を指差す)ツルツルしててきれい好きらしいよ。そういえば死んだモグラを見つけた時、きれいだなって思ったんだよ。」

母:「私、生きてるモグラ見たことあるわよ。」

サブロー:「・・・。」

あんなに「モグラすごい」を連発していた父に対して、その憧れの対象であるモグラ様を意図も簡単に見つけたことのある母。さらりとした言いっぷりとその後の間がたまらなくおもしろかったです。

それと、今日「耳をすませば」をやっていましたね。
私大好きです。あの映画。甘酸っぱくて、高校の頃を思い出す。
当時、とても進んでみたかった道があって、でも自信が持てなくて、誰かから背中を押してもらいたかった頃です。
私は、そっと力強く雫の背中を押したおじいちゃんのような存在になりたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home