Sunday, April 02, 2006

眠気と桜と火と写真

DCC Leica M3 288

結局睡眠時間2時間で今日は一日中眠たい日でした。

belle and sebastianのライブのチケットの発売日だったので、眠かったけどがんばって起きてPCにかじりついていました。
アクセスが殺到していたらしく、なかなかチケット購入のページに飛ばなくてひやひやしましたよ。
でも、やりました!無事購入できました☆
本当に、本当にうれしいです。
生きててよかった!!

午後は母からのお誘いで父、母、私の三人でお花見をしました。
花見と花火と流星群は私の中でとても重要です。
今の家に越してきたのも桜並木を毎日歩きたかったからです。
今日もたくさんの人が桜を愛でていました。
私も今日は気合を入れて、ケータイのカメラとデジカメと一眼レフカメラを持って出かけました。

この時期になると歩道に屋台や花屋さんが並びます。
去年はここでポピーを買って、まんまと枯らしてしまいました。今年は小さな白い花を買ってきました。
つぼみがたくさんついているものを吟味したので、これからどんどん咲く予定です。

屋台でいろいろ買って、以前住んでいた所へ移動しました。
そこは川沿いに見事な桜が植わっています。
本当にきれいで、川面に向かって伸びる枝がとてもいいです。
家の近くの桜よりもずっと大きくて、咲き方も違います。

桜を見ていたら、空に灰色の煙が立ち込めてきました。
土手の方から来ているようで、見に行きました。
火事でした。

土手の枯れ草が燃えていました。
ものすごい数の自転車が土手の脇にとめてありました。
みんな野次馬。
手に手にカメラ、そしてビデオ。
私も報道カメラマンのようにシャッターを切りました。
民家じゃなくて本当によかった。

時折勢いを増す火に圧倒されました。

そして好奇の目をむける野次馬たちがとても滑稽に日常的に私の目に映りました。とても素朴な人間の一面を観たような、そんな気がします。

DCC Leica M3 293

DCC Leica M3 294

DCC Leica M3 304

DCC Leica M3 300

DCC Leica M3 302

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

一番最初の野次馬のと最後の自転車の写真が好きざんす。桜いいなぁ。埼玉系。素敵ざんす。グリーンとのコントラストがいいね。

April 02, 2006 11:16 AM  
Blogger mino said...

あはは。お待ちかねの埼玉系お花見情報でしたよ:)

これ、おもちゃデジカメで撮った写真なの。
太陽の加減でとてもおもしろい写真が撮れるんだ。
私もその2枚の写真がお気に入りよ:D

April 02, 2006 12:28 PM  

Post a Comment

<< Home