Wednesday, April 19, 2006

変な日

仕事場をこそっと脱出。
残業している人々を背に私は一路東京大学へ。

乗りなれてないので小田急線が意味不明。
降りなれてないので下北沢でちょいと腹立つ。
だって標識分かりずらいんだもんさ!

なんとか東大までついて、「おお~、これが日本一の大学ですかい」とあの茶色の建物しばし見つめてそそくさと東大の中にある駒場小劇場を目指す。

無料でジャズが聴けるイベントがあるって聞いて、しかも"Jim O’rourke"が出演とな。「"Jim O’rourke"?誰よそれ?」っていう人いると思います。何を隠そう私もよく知らないのだ!でも、記憶の片隅に、音楽マニアな友達からお勧めされていたことを思い出し、さらに検索したらsonic youthのメンバーらしいことを知る。
へ~、なんて思いつつタダなので行ってきました。

内容はジャズというより実験音楽でした。
シブガキ隊のモックンの奥さんでもあり、樹木希林さんと内田裕也さんの娘でもある内田也哉子さんと組んでいるユニット"sigh boat"のメンバーのCOMBO PIANOさんの演奏が印象的でした。
ピアノと電子音が心地よかったです。
音に身を浸していく感じ。

久しぶりにこういう脳みそが飛んでしまいそうな音楽を聴いて、終わった頃にはただぼんやりするのみ。

そんな状態で電車乗ったら、変な目に会いました。
人ごみの電車の中、私はドアの前にいました。
ドアが開いて、ホームからとっつぁん坊やみたいなおじさんが手をパーにしてすごいまじめな顔で私のいるドアまで突進してきました。
そして、チョップされました。わたし。
なにせ人が多くて私は硬直するしかなくて、甘んじてそのチョップをくらったんですが、なんか笑っちゃった。

東大、脳みそがトリップする音楽、チョップのおじさん。
非日常満載でした。

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

あまりにもへんてこでおもしろいチョップのせいで図書館で思わず音だしてむひゅ、って笑ってしまったよ。いやぁ、春だねぇ。

逸材かぁ。いいなぁ。。。。ってかたちのあるようなないようなことをぼーっと考えてたら30分が経過していたよ。現実逃避だぁ。地道にがんばります。

April 19, 2006 8:35 AM  
Anonymous Anonymous said...

就職おめでとう。
すごく良さそうな感じの
会社だね。
社員の方々の期待に応えられる
様、頑張ってね。
応援してます。

アメリカのカズ

April 19, 2006 9:11 AM  
Anonymous Anonymous said...

就職おめでとう!

みのさんの文章から、素敵な会社だというのがよくわかるよ☆
そして、その素敵な会社に認められたみのさんは、とっても素敵な女性なのだよっ。

頑張ってね!応援してるよ。

April 19, 2006 3:12 PM  
Anonymous Anonymous said...

就職おめでとう!

みのさんの文章から、素敵な会社だというのがよくわかるよ☆
そして、その素敵な会社に認められたみのさんは、とっても素敵な女性なのだよっ。

頑張ってね!応援してるよ。

April 19, 2006 3:14 PM  
Blogger mino said...

>さっちゃんへ
うん。チョップとともに心の春一番が吹いたよ。春だね~。
今ね、もうほとんど桜の花びらは散って、ものすごい勢いで新緑がにょきにょき出てるよ。さっちゃんの季節が到来だよ。

>カズへ
ありがとう!
阿佐ヶ谷っていう土地も気に入ってるんだ。
そのうち引越しもしようと思ってるよ。
一からの出発だけど、がんばるよ!

>まよ
ありがとね☆
とても懐の大きな会社っていう印象なの。
こんな私のことも長い目で成長を見てくれると思う。
がんばるね!

April 20, 2006 12:47 AM  

Post a Comment

<< Home