Sunday, April 09, 2006

プチ同窓会

DCC Leica M3 332

外がやけににぎやかだと思ったら桜祭だったようです。
吹奏楽の演奏や盆踊り、そして汽車が走っていました。

今日はジムで汗を流した後、大学時代の友人たちとプチ同窓会をしました。
今回の参加者は7人。
大勢の飲み会がちょっと苦手な私にはありがたい人数です。

私はとても人見知りをする人なので、大学時代の交流関係はとても狭いです。
今日は、あの頃はあまりしゃべれなかった友達ともお話できてうれしかったです。
あ~、大学の時からもっとしゃべっておけばよかったと思うけど、後の祭りです。
これから仲良くなれたらいいなと思います。よろしくです。

私が通っていた大学は、服飾系の大学で、三年生まで必修で洋裁の授業がありました。
三年生になると染物、織物、デザイン論など、それぞれの専門のコースを選んで進み、その勉強もしつつ洋裁もやって、四年生では卒業制作やら論文やらでヒーヒー言い出します。
他の大学は四年生ともなるとほとんど大学に通わなくてもよいという所もあるそうですが、私が行っていた所は学年を増すごとにきつくなり、激やせする人もちらほら。

私も徹夜で課題製作していたこともありました。
そして、そうやって作ったものを無残にやり直しさせられたこともありました。
その時はのびた君のお母さん似のその先生が鬼に見えましたっけ。
やっと書き上げた130枚の卒論の原稿をばさっと落っこどして血の気が引いた事もありました。あの時は本当に間に合わないかと思ったな。
今となってはいい思い出。

みんなあの時培われた根性で、それぞれの道を歩んでいます。
なんだかみんな、気持ちのいい人ばかりです。
いい歩き方をしている。そう思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home