Friday, April 07, 2006

いろいろいろいろ

今日はいろいろな事をした長い一日でした。

朝はラジオのイタリア語講座。
洗濯してからおにぎり作って午後はマーティンと公園でのんびり。
「ピクニックしたいね」とは前々から言っていたけど、なにせ休みが合わないからなかなか実現しなくて、今日やっとかないました。
おにぎりはネギ味噌とおかか。本当は鮭とかタラコとかあるといいんだけど、突然思いついたピクニックだったのでまあ、よしとしましょう。ちゃんと水筒にはお茶を入れて、レジャーシートとバトミントンも持って行きました。
公園の奥のほうに一番大きな桜の木があって、それをながめて遅いお昼。
ちびっ子たちがものすごい走っていました。
やー、元気元気。
桜吹雪に向かってものすごいいい顔をして走ってきます。
それでもって、変なポーズで「だるまさんが転んだ」をやっていました。
かわいいね。

DCC Leica M3 327

ちょっと横になって空を仰いだ後は、約5年ぶりのバトミントンざんす。
想像よりもはるかに体が動かないことが3秒で分かりました。
ラケット持つ手に力が入らない。
全ては風のせいにして、私たちのふがいなさに笑いながらひとまず退散。

ニャンコの溜まり場でニャンコらに声をかけ、次なる目的地へゴー。
電車に乗って、パン屋さんに行きました。
パン屋はパン屋でも、ここのパン屋はケーキがおいしいのです!!!
ケーキも売ってるパン屋さん。素朴な味が私好み。

はい。実は今日は父サブローの誕生日なのでしたぁ。
サブローファンの方、せーので「おめでとう」を言ってあげてください。

マーティンがパン屋さんで買ったイチゴのタルトをプレゼント。
私は映画のチケットをあげました。
「寝ずの番」。津川雅彦の初監督作品です。予告編がものすごーくおもしろくて、これはお父さんと観たいなと思って、買っておいたチケットです。
しかし、前売り券を購入したときにおまけについてきた手ぬぐいが、実はとんでもない手ぬぐいで、果たして親と観に行っても大丈夫なのかかなり心配になっています。
だってありゃ下ネタなんてかわいい響きのものじゃないですものさ。
「汽車ポッポ」とか「しょーじょーじ」の替え歌の歌詞が非常に開けっぴろげな明るいタッチで染め上げられています。手ぬぐい広げてびっくりしましたさ。

ってことで、サブローにはさすがに娘の私からその手ぬぐいをあげることはできないのでチケットだけ差し上げました。
日曜日に観に行く予定です。ちょっと怖いけどね・・・。

さてさて、サブ爺は62歳になったのですが、日本一かわいいと名高い私の姪っ子サクラはサブ爺の一日前に2歳になりました。
はい。この二人、誕生日が一日違い、歳が60歳違いなんです。
兄がサクラを連れてサブローにおめでとうを言いに実家にきました。
今日は来ないとサブ爺は聞かされていたので本当にうれしそうでした。

久しぶりに会ったさくらは、また成長していました。
2歳ってこんなにしゃべるのかな?ってくらしゃべります。
そしてものすごい勢いで猫を追いかけます。
チャグはゴミ箱の裏の隅っこにちょこんと座って非難。
チョコは私によじ登って助けを求めていました。
サバはうまく逃げていたな。

さくらはチョコが一番のお気に入りで、チョコのことを「コチョ」と呼びます。
「チョコ」とはまだ呼べないらしく、さくらから言わせるとチョコパンは「コチョパン」になるそうです。
かわいいね。

しばらく猫に夢中だったさくらでしたが、誕生日プレゼントにも夢中になってくれたようです。
私は絵本とピューっとストローみたいなのを吹くと、ジャッと巻かれた紙が伸びる玩具をあげました。喜んでくれたようでおばちゃんはうれしいです。

今日は自分にもプレゼントをしました。
「えんぴつで奥の細道」という本。
これ、いいですよ。「奥の細道」をえんぴつでなぞっていく本。
字がうまくなり、教養もつく!一石二鳥です!!
「あ~、習字習っとけばよかった」と思っている人は多いはず。
私もそうでした。
明日からさっそくはじめますぜ。

DCC Leica M3 330

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

いつも、みのむしさんの気持ちや考え方が好きですよ。

「だるまさんが転んだ」で思い出しました。前に書いたかな??
とにかく、2年前のドラマのメンバーと新宿公園(?方向音痴なので確かではない)で、大人だけ15人ぐらいで、浮浪者の何が始まるんだ?という雰囲気の中、それをやりました。

もう~すごい楽しかったです。いい思い出です。浮浪者たちも、目を細めて私たちを楽しそうに見てました。

それを思いついた彼女は、前の丸ちゃんクラスのブレン・コア(?自分で作った英語だけど、感覚でわかるよね!)彼女のようにユーモア、機転がきく、などなどクレバーになりたいといつも思っています。

写真の姪御さん可愛いですね。うちも娘の子どもが1歳と9ヶ月です。同じぐらいだから、可愛いのがよくわかるよ!子どもは3歳までは可愛いですよ!

みのむしさんもその時代は同じだったのよ!
ご両親に感謝しなくちゃね!

長くなりすみません。(笑)

April 07, 2006 9:34 AM  
Blogger mino said...

geckoさん、おはようございます。
大人になってから子供の頃の遊びをするのって楽しいですよね。
子供の頃は何も考えずにピョンピョコはねたり猛ダッシュしてたのに、今はできなくてびくりすることもありますが・・・。
でも、ちょっと本気でみんなでやると本当に楽しい☆

geckoさんのお孫さんももうすぐ2歳なんですね~。
だんだん言葉も覚えてきて、成長に驚かされる時期ですよね。
うちのさくらは兄に芸をしこまれて、会うたびになにかをやってくれます。
「怒った顔」「おいしい顔」「誰かを探す顔」などの顔芸や、牛の真似で「んも~嫌だ」とか言うんですよ。
気分次第でやってくれないこともあるんですけどね。

私が子供の頃って、こんなに活発だったかなあ、って思うほど元気っ子です。

孫の顔を見ているときの父や母って、私の知らない顔をします。
私が小さい頃も同じ顔を向けてくれていたのでしょうね。
感謝感謝です。

April 07, 2006 10:03 AM  

Post a Comment

<< Home