Thursday, April 06, 2006

語学はじめ

ciao!

4月から、語学を始めようって人は日本全国津々浦々、たくさんの人が挑戦していることでしょうが、私も一度挫折したイタリア語をまた始めました。
まーちゃんはスペイン語を始めましたよ。
そのうち、あの時のディエゴとやっちゃんみたいに(3/27の日記を見てね)私とまーちゃんもイタリア語とスペイン語で話す日が来るかもしれません!!

と、大きなことを言うのはここら辺にして、やってみて思いました。語学を始めるならテレビよりもラジオの方がいいみたいですよ。
テキストももちろん使うけど、耳からの情報がすごく重要だから集中するんです。聞き逃すまいと。テレビだと、やった気にはなるけどたぶんすぐに忘れちゃう。
これで毎日欠かさず勉強したら、たった20分だけでも結構できるようになるかな?
ま、続けるのが難しいんだけどね。
できるとこまでがんばる。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ラジオ講座やるのに一番重要なのは、しゃべる事なり!って、誰でも知ってるか。
その気になって、アクセントとかも聞こえてくるイタリア人の声の真似して、しゃべってみよ〜。
ちなみに、アクセントって聞くと、なんだかその部分を強く発音しなきゃいけないみたいだけど、イタリア語の場合は、その部分を長く読むの。
Bravo = ぶらぁゔぉ
buono = ぶおぉの
giorno = じょぉるの
みたく。
俺はラジオ講座だけである程度話せるようになって、イタリアへ行ったのよ♪頑張って〜。

April 07, 2006 10:41 PM  
Blogger mino said...

おお!やっちゃん見習って今回はがんばるよ:)

確かに、声に出してみるって本当に重要ね。
聞くと言うとじゃ大違い!
つうか言えてないし・・・。

アクセントは長く伸ばせの法則でがんばるわ;)

April 08, 2006 12:59 AM  

Post a Comment

<< Home