Friday, April 07, 2006

お尻を叩こう

なんだか最近夢見が悪いです。
ものすごく眠りが浅くて、いろいろな嫌な夢をたくさん見てしまいます。
戦争、地震、殺人。大きな歯車に人が巻き込まれていく様子を見たり、ろくろ首(ろくろっ首?)に会ったり。しかもその人、女の人じゃなくておじさんでした。グロイです。オエッ。
不安な気持ちが嫌な夢を見させているようです。

でも、不安とは言え、とりあえずの仕事は見つけましたよ。
先日行ったweb製作会社の結果を待つ間だけのお仕事です。
webとは全く関係のないデータ入力の仕事だけど、大好きな西新宿だしね。
毎日高層ビルを眺めながら通勤するとしましょう。

よかった。これで一応今月の家賃は払えそうです。
2月に払った家の更新料のヤローのおかげで、ヒーヒー言ってる私としてはとりあえず「ほっ」。しかし、あの更新料さえなければ、もうちょっと楽だったのにな。またふつふつと恨みつらみが沸いてきました。

いつになっても拭えない私の「ビンボー」なイメージ。
弁当箱と水筒が私の友達です。
今まで何人の人に「いいよ、いいよ」と言っておごってもらったことか。
某英語学校のみなさん、その節はありがとう。
今の私も「贅沢は敵だ」をモットーにしつつ何とかやっています。
でも、財布の紐がなかなか締まらないのが現状です。
ダメな奴・・・。

さて、今日はマーティンとミヤーンちゃんと一緒にお花見とお茶をしました。
この三人、似たようなところでなかなかうまくいかない境遇です。
類は友を呼ぶって本当にあるんだな、といつも思います。

ミヤーンちゃん達と今日は、どんなに注いでも、どんなにがんばっても、現実はそれに答えてくれるとは限らないという話をしました。やれるだけのことをやった結果ならば、それはとても切ないことであっても同時に大切なことになります。そして、ただ受けとめることしかできないもの。受けとめられるだけの器を育ててくれるもの。

いろいろ考えちゃったりするけれど、気持ちのままに行動できる強さを持ちたいものです。

以前マーティンと見たテレビで、とある韓国人の映画監督がこんな風に言っていました。
「私はどうせ失敗すると思うから、やりたいことをやっている。成功を想定すると失敗することが怖くて何にもできないけど、私の場合は自分がやることだからどうせうまくいきっこないと思いながら、だけどやりたいからやる。」
う~ん。もっと説得力のある言い方だったけど、うまく言えません。
なんだか天邪鬼(あまのじゃく)な印象も受けるけど、まずこの視点で物事始めてみるのもいいかもしれないな、と思わせてくれました。

おっし!つべこべ言わずにできることからやっていく。
いつも自分のお尻を叩いてる気がするな・・・。
でも、叩かないとお尻に根っこが生えたように動かなくなってしまうので叩きましょう。
ぺしぺし。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

仕事見つかったのですね?
おめでとございます。

西新宿ですか?大きいビルがたくさん立っていて、今でもすげーと思って見上げてしまう。あとなぜか宮殿ってイメージありますね。

April 10, 2006 1:19 AM  
Blogger mino said...

ありがとうございます。
本命の会社の結果を待つ間だけの仕事だけど、今日から働き始めたよ。

私も毎回おのぼりさん感覚で、西新宿を歩いているよ。
「でかいな~」ってね。
でも、宮殿のイメージはないでやんすよ(笑)

April 10, 2006 9:26 PM  

Post a Comment

<< Home