Wednesday, May 10, 2006

ずっと友達な人たち

やー、今日はよく移動した。

休みの日なのに7時半に起きて、チャリンコで隣の市にある歯医者さんで歯垢をとってもらい、超特急で帰ってきて電車乗って五反田へ。前の職場の人たちとランチを一緒にして、新宿戻って菓子折り買って、阿佐ヶ谷へ。
新しい職場にあいさつへ行き、ちょこっと引継ぎをしてから以前立ち寄ったアジア雑貨の店の店員さんにもごあいさつ。一次面接の時に立ち寄って、フクロウの小物とにらめっこをしていたら声をかけられて、「会社受かったらまた来ますねー」なんて言ってたのを覚えていたので就職決まったご報告をしました。そしたらその人、今日が最後の日でワンピースを40%オフにしてくれました!やったあ☆
それでもって、また新宿へ戻り再度前職の友達と会って夕飯を食べてお茶しました。たまったもやもやをだーっと晴らさせてもらってスッキリ。ありがたきかな友人。

はい。私は信販会社に去年の8月まで勤めていました。3年弱ですかね。派遣社員だったんだけど、社員のお姉さま方もとってもかわいがってくれて「ミノリノブタ」とか変なあだなで呼ぶ人も約一名いますが一緒に富士山登ったり、鼻歌うたったり、本の貸し借りしたり、上司に向かって愛すべき悪口言ったり、のびのびやらせてもらっていました。
派遣の子も家に遊びに来たり、おいしいもの食べに行ったりとちょこちょこ遊んでいる仲良しです。
だけど、みんなそろって会いましょうってなると、なかなか都合が合わないので新しい仕事が始まる前にランチだけでもみんなと食べようと思って今日出向いたわけです。

五反田と言うと、確かにラブホ多いし、いかがわしい街のイメージが強いのですが、おいしいお店がけっこうあるのです。特にランチタイムがオススメ☆
丸く固めた麺の種を沸騰したお湯に向かってシャッシャときし麺みたいに削ってゆでた刀削麺のお店もうまい!!店内は中国語が飛び交い、ちょっとした外国気分。店員のおじさんがかなり陽気です。
カウンターしかない魚の定食をランチに出すお店もうまい!しかも650円!おじさんが一人で切り盛りしていて、ご飯の盛り方とか、定食の出し方とかが職人技なのです。夜は居酒屋になって、おじさんは夜用のチョッキを着てよく働いています。
沖縄料理屋もボリューム満点でこれまたうまいんだな。

DCC Leica M3 372

で、その中でも一番の私のお気に入りはふぐ屋さんです。
ランチには一律900円で魚定食をいただけます。焼き魚だけでも4、5種類。煮魚3種類、刺身定食にてんぷら定食もあります。ご飯はたけのこご飯でおかわり自由!
ふぐ屋だけあって魚がおいしいのです。しかもお店の雰囲気がいい!どこかに旅行に来て立ち寄ったような懐かしい感じのお店で、かなりくつろげます。「さーて、午後からどこ見ようか?」なんて地図広げて旅モードで話をしてしまいそうになるくらい。

DCC Leica M3 373

かなり迷ったあげく、今日は(も?)てんぷら定食にしました。だって、エビ、カニ、アジ、カイ、蓮根、茄子、アスパラのてんぷらですからね。筍とフキの煮物もうまかった~。
そして、楽しかった~。
っつうか、なんであの方々の前だと、こんなにボケられるんだろうってくらいボケてしまうから不思議でした。

友:「みー、やったね。正社員ならボーナスもらえるよ」
み:「ドーナツ??」

友:「叶恭子ってね、すごいところ(下の方ね)に蝶のイレズミがあるんだってよ」
み:「高見恭子?????」

てな具合。今日お誕生日のスシ子ちゃんは、「この歳の抱負は?」の問に、ちょっと考えて「健やかに」とめちゃくちゃけだるい様子で答えていました。相変わらずね、あなた。
この職場、基本けだるい人が多かった気がします。マイペースなのね。そんでもって女なんだな。おもしろい。

ってことで、おもしろい人はみんな友達。
お姉さんも、年下ちゃんも、みんな友達です。
これからもどーぞよろしく。

DCC Leica M3 375

それと、元気な赤ちゃんが生まれますように。

DCC Leica M3 374

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

みのちゃんこんばんわ。ほんと9日は楽しかったね。みのちゃんには久しぶりに会ったのにそんな感じ全然なく、ふっつ~に昼休憩でふぐ行った感覚たっだよ。
だってみのちゃんま~ったく変わってないんだもの。
これから仕事が始まって忙しくなるとは思うけど、またみんなで集まってアホアホト-クしたいね。

なぜブログにIラインの事書かなかったのかしら??あんなに盛り上がったのに・・・

May 11, 2006 1:41 AM  
Blogger mino said...

モエマミーさん、こんばんは。
うふふ。本当に9ヶ月も前に辞めたとは思えないほど自分でも普通にいつも通りのランチみたいな感じがしちゃったよ。楽しかったですねー。
Iについては、やはり心に留めておくのがよいかと存知まするよ。
でもまたアホアホトークをしましょうね☆

May 11, 2006 9:41 PM  

Post a Comment

<< Home