Saturday, May 13, 2006

旅日記 ~伊豆・伊東編~

一泊二日で伊東温泉へ母と二人旅をしてきました。
心配だった雨も昨日は問題なく、今日はかなり降ったもののレンタカーだったし問題なし!とっても良い旅でした。

海なし埼玉っ子なので、海を見るとテンションがあがります。
駅に着いたらとりあえず海に向かって散歩。
お腹をぐーぐー言わせて昼ごはん。
もちろん海ご飯ね!まずは味噌汁のうまさに感激でした!
ムツかな?西京焼きとお刺身と手づくりコロッケの定食。
土産にお茶漬けもらって好調な出だし。

さーて、どうしましょう?と地図広げてたらおばちゃんが「どこ行くの?」と声をかけてくれました。「決めてないです」と答えると、松月院に行けばカルガモの親子が見られるかもしれないと言うので行って来ました。

カルガモ・・・。
鴨と言えば、先日七色の鴨を助ける夢を見たばかりですからね!
神様のお導きに違いません。

はじめは教えられた道を歩いたのですが、とても気になる階段があったので、
そちらを選んで登ってみました。
タモさんの好きそうなわくわくするような狭い坂道。
引き返すか、そのまま行くか一瞬迷って、でもその先へ行ってみました。
花がきれいだったから。水の音がしたから。
行ってみて大正解でした。

近所の人しか使わないであろう狭い狭い道を抜け、
はっさくのなる木の向こうに海を見ながら松月院にたどり着きました。
不思議な光景でした。
松月院は山の中。そこには池があり、目下には海がある。
探検隊のごとくカルガモ親子を探しましたが残念ながら会うことができませんでした。
でも、巨大たけのこを発見しました!

DCC Leica M3 391

果たして、たけのこと呼んでよいのか?竹と呼べばよいのか??だって、姿はたけのこなんだけど、背丈が2mくらいあるんだものさ。たけのこって言ったら大きくても30cmのイメージしかなかったから、とても変に見えました。しかも、あちこちにあるし。
母と二人「すごいよ!すごいよ!!」とおおはしゃぎしながらその先にあるお墓に突入。なんとなく、墓の先にも何かあるんじゃないか?と期待しながら進みました。
ありました・・・。怪奇現象が。

水はないのに「ジャバジャバ」って魚が水面で方向転換したような音が。
「へっ?」と思って後ろを振り向き「聞こえた?」と母に尋ねました。
母には聞こえなかったそうですが、ちょうど母は家のお墓について考えてたところだったそうです。ひ~、怖い!というのはウソで、別に怖くもなかったんですが引き返してスナック街をつきぬけ猫の溜まり場(10匹はいた!)を発見し、東海館へ。

DCC Leica M3 395

昔からの古い旅館です。今は泊まる事はできないようですが、館内を見学したりお茶をしたりすることができます。最上階の展望室からは、となりのビルの屋上でコンサートの練習をしているらしい真っ赤なシャツのおじさんのダンスを眺める事ができました。ロックだね。

宿はというと・・・ぼろかったです。
うん、まあ、交通費・宿泊費込みで12000円ですから。こんなもん。
無理やり取り付けた内風呂のおかげでトイレが元押入れと思われる場所に移動させられていました。まさかと思って開けたらトイレなんだもん。びっくり。でも、部屋は広かったです。景色もよし。食事もおいしかった!そして何よりエステが極楽でしたー。

はじめにいくつもの花の写真が載っている紙を見せられ、「どれが気になりますか?」と質問されました。「これ」と選んだものによって、今何が一番必要なのかが分かるというものらしいです。
で、私に必要なのは「感情のバランス」。やけになるほどと納得。変に無感動だったり、かと思えば妙に涙もろかったり自分でも驚くことありますからね。バランス、バランス。

ってことで、私にあったアロマのエキスをシュシュッとかけてもらって、アロママッサージをしてもらいました。エステって初めてだったんだけど、すご~く気持ちよかったです。特にひざ下ね。やってもらっているうちに血行が良くなっているのが分かりました。
終わると体がぽかぽかしてエステ行く前には寒くて布団に入って暖房までつけてたのに、帰ったら暑くて布団から足だけ出して寝てました。
足のむくみもとれて、顔もぷるんぷるん。
こりゃ、癖になりますぜ。

翌日はあいにくの雨。けっこう降ってる。ってことで、車を借りて新緑ドライブ。
今年の雛祭りにオープンしたばかりのステンドグラスの美術館へ行きました。イタリア~な感じのおされな造りです。ウィリアム・モリスやらバーン・ジョーンズの作品と思われるステンドグラスをはじめ、教会やレストランもあって結婚式には最適かもしれません。オルガンや、巨大なオルゴールの演奏を聞きました。オルゴールが特によかったな。コインを入れると円盤が回転して、円盤にある突起がはじかれて音を出すものです。きれいだった~。海も見えるしとってもいいところでした。

次にシャボテン公園へ行きました。想像したよりもずっと楽しかった!
雨が降っていなければもっとよかったんだろうけど、それでも充分に堪能しました。
なんだろう、雨で視界が悪いんだけど、あちこちで動物の気配がするんです。
普通にくじゃくが歩いていたり、チンパンジーのショーも見れます。
あっ、それとナマケモノにも会いました。しかも動いてました。めずらしい~。
シャボテンたちも「なーんでそんなんなっちゃったの?」ってくらい奇妙だったり大きかったり。いろんな表情があるし、名前と見た目がおかしいのもあっておもしろい!
雨の中、軽自動車のアクセル全快で山を登ったかいがありました。

DCC Leica M3 396

DCC Leica M3 409 DCC Leica M3 405

DCC Leica M3 412

いいね、伊豆。
道渡ろうとして立ってると、必ず車止まってくれるし。
次は夏だな。それまでに溜め込んだ脂肪をどうにかせねば。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home