Sunday, August 20, 2006

before sunrise

minori_fuji_01minori_fuji_06minori_fuji_14minori_fuji_15minori_fuji_20

ただいま!

富士山から無事生還しました!
これでもかってくらい仕事中も気象庁のHPを見て、今年も台風でご来光が見られないんじゃないかと心配していたけれど、照る照る坊主が功を奏したのでしょうか、本当にきれいな朝日を見ることができました。
照る照る坊主は髪の毛にリボンも付けたかわい子ちゃんだけど、頭が重くて下を向いてしまう欠点があっただけに、作ったもののちょっと心配だったんです。でも、よかった!

去年は台風の影響をもろに受けて、雨、風、雷、そして凍えるほどの寒さで本当につらい登山でした。
これ↓
http://minomushi.blogspot.com/2005/08/mt-fuji.html
もう二度と登りたくないとも思ったけれど、星空の中を歩けなかったことと、ご来光を拝む事ができなかったことが悔しくて、やっぱり今年も前職の先輩おまてーさんと一緒に登ったわけです。



今年も同じツアー会社にお願いして、朝7:30に新宿集合、13時くらいから登り始め18時に山小屋到着。ハンバーグを食べて(このツアーの決め手は夕食がハンバーグということ!)22:30まで仮眠。23時に山小屋出発で頂上を目指し、ご来光を見たら昼前くらいに5合目に戻ってくるというもの。

このツアーは初心者向けで、ゆっくりゆっくり山頂を目指すものです。そのほうが高山病になりにくいし、添乗員さんとは別に登山専任のガイドさんも一緒だからさらに安心です。去年の過酷な登山も、山頂までちゃんと登れたのはこのツアーだったからかなとも思うんです。

添乗員さんは去年と違って女性の方だとは聞いていたのですが、もしかしたら今年も登山ガイドはW辺さん(私たちは地獄耳のW辺さんと呼んでいます。距離的に思わぬ所からでも相槌をうってくれるからね。何度「え?聞こえてたの?」と思ったことでしょう。)かしら?なんて話していたら、バスに去年添乗員さんだったO田さんが乗り込んできたのでびっくり。
今年は登山ガイドとして一緒に登るとのこと。

それで、W辺さんはというと5合目でお昼ご飯を食べていたらいました!地獄耳のW辺さんが!!小走りに走っていました。私たちは3号車でW辺さんは2号車とのこと。一年ぶりに富士山で再会です。

楽しかった~。今年はO田さんともたくさんお話をしました。それと、3号車には外国からのツアー客も乗っていたので久しぶりに英語を使いました。

アジアで英語を教えたり、アメリカの大学に戻って学生になったりを繰り返しているというアメリカ人のスチュワートさんと、コンピューター関係の仕事をしているオランダ人のレイモンドさんと友達になりましたよ。
レイモンドさんはガールフレンドと一緒だったけど、スチュワートさんは一人だったせいか、振り向けばスチュワートと言うくらいいつも一緒。久しぶりにたくさん英語に触れて、「あ~、もっと勉強しておけばよかった・・・」と思うのでした。

去年はあまり話す機会がなかったO田さん、シーズン中は添乗員や登山ガイドとして富士山に登る(登山ガイドの時は下山したその日にまた次のツアー客を連れて登るそうです。しかも三回連続とかで!)のですが普段は犬用のハーブを育てているそうです。それと副業としてデザイナーをしているらしく実は私と似たような職種でびっくりしました。しかも、大のサッカーファンでサッカーの追っかけをして南米に2年住んでいたらしく、スペイン語ペラペラ。ルームメイトのマーティンも南米大好きですから、「マーティンよ、すぐに富士山へ来なさいな。」と心で叫びました。

去年は厳しい富士山と必死に向き合う山登りだったけれど、今年は外国の方以外のツアー客の方たちともお話することが多くて人とのつながりが深い山登りになりました。楽しかった!

天気も途中小雨が降ったり強風にあおられたりしたけれど問題なく、星空の中を歩く事ができました。手を伸ばせば届きそうなほどの星たち。天の川に流れ星、念願だったご来光も見ることができました。ただ、人が多すぎて日の出の時刻に山頂までたどり着く事ができなくて9合目からだったけれど、刻一刻と変化する空が本当に本当にきれいでした。

日は昇り、そしてまた落ちる。地上と違って空の上は夢みたいにただ単純なことが静寂の中に美しく繰り返されていました。



↓写真はこちら。コピ&ペーストでピョコンと飛んじゃって。
http://www.flickr.com/photos/20228588@N00/sets/72157594243843969/show/

14 Comments:

Anonymous Anonymous said...

みのさんこんばんわ。今回は富士登山ご来光見れたみたいでよかったね。台風来てたし、どうなることやらと心配してました。
やっぱ過酷な登山&寝不足で登るだけあって感動するものなのかしらん??
私は産休に入り暑い家の中でだらだらしながら過ごしております。
生まれたら連絡するねっ!

August 21, 2006 12:05 AM  
Blogger mino said...

およよよよよよ~。
お久しぶりです、モエマンマ。
聞いたよ、聞いたよ、おまりーから。サンキューに入ったって。もうすぐ生まれるんだね。

富士山とはまた違った感動だね。
私もそうやって一つの命を生み出してやれる時がくるのかしら。

ほんっと暑くて嫌になっちゃうけど、負けずに元気な子を産んでね!

August 21, 2006 12:44 AM  
Anonymous Anonymous said...

うぅぅ、もう一度でいいやと思っていた富士山だけど、みのさんにつられてまた登りたくなっちゃった。私が行った時もね、ツアーの添乗員さん兼登山ガイドさんが面白い人だったり他のツアーで一緒になった人が面白かったんだよ。下山後の温泉も良かったし!来年挑戦しちゃおうかな。

August 21, 2006 2:29 AM  
Blogger mino said...

>さっつん
お、うずいてきた?
私はご来光見れたしもういいかな?と思いつつ、来年はerikoさんの彼が来日したら富士山へ行こうってすでに約束しているの。さっつんも一緒に登っちゃう???

August 21, 2006 7:56 AM  
Anonymous Anonymous said...

おかえり~♪
おぉぉ、無事でなにより。
見れたカナ?なにより無事か?
なんて思っていたけど、よかったねぇ。
身体労わって、よく寝て出社せよ( ̄ー ̄)ニヤ。
ほぃぢゃね~

August 21, 2006 9:07 AM  
Anonymous Anonymous said...

ご来光見れてほんとよかったね!
俺も土日で中央アルプス登ってきたけど、ものすごく天気がよかったよ。
会社でまた登ったときの話し聞かせてね。

August 21, 2006 9:12 AM  
Anonymous Anonymous said...

 なんて素敵な世界・・・。ミノさん、来年はぜひ私も誘ってくださいな☆前から、一度でいいから富士山に登ってみたかったんだ。

August 21, 2006 12:21 PM  
Blogger mino said...

>ツージーちゃん
おかげさまで無事だよ~。今日は昨日よりもすんごい筋肉痛。ロボットみたいにしか動けないの。
仕事はどうじゃろ。忙しい?
明日がんばって出社しまっす!

>まっつん
ほんっと天気が心配だったけど、まっつんの山登りも天気がよくてよかった!
次は山岳部を作ろうかね。

>まよ
マヨさん、富士山はね、男の人と行くといいよ。根性を試せるから。そこで見極めるってのはどう???
冗談はともあれ、一度登るといいよ。日本一だしね。達成感は格別です。

August 21, 2006 12:33 PM  
Anonymous Anonymous said...

なあるほど!それはグット・アイディア☆

August 21, 2006 2:49 PM  
Anonymous Anonymous said...

いいねぇ。次回はちょっと例の杖買いたいかも。前回は高山病で視界が5平方センチ位になって大変だったから次回は是非ゆっくりめでお願いします。

August 22, 2006 12:50 AM  
Anonymous Anonymous said...

さっつさんって、おもしろい人ですね。

August 22, 2006 10:06 PM  
Blogger mino said...

ほんとうよね。
そういうわたしさんも面白いですよ。

さっつん、例の杖とは「金剛杖」のことでしょ?山小屋で焼印入れてもらうやつ。

けっこうかわいい柄なのよね。

August 23, 2006 12:11 AM  
Anonymous Anonymous said...

>わたしさん、

はじめまして。ちょっとはずかしいけどうれしいです。ありがとうございます。

August 23, 2006 9:05 AM  
Blogger mino said...

うふふ。やっぱりさっつんはおもしろい。

August 23, 2006 10:30 PM  

Post a Comment

<< Home