Thursday, August 10, 2006

ちょっとした自慢

自慢じゃないけど、私はリリー・フランキーと同じ誕生日である!昨日知ったんですけどね。ちょっとうれしい。

仕事の合間の一息インターネットニュースで、『東京タワー』映画化の話が書いてありました。

ボク役・オダギリジョー。
オカン役・樹木希林。

すでに興味をそそられるキャスティング。
そしてきわめつけが、オカンの若い頃役に内田也哉子ときたもんだ!すごいすごい!

内田也哉子さんのことを考えると、つかみきれなくて私の頭はどこかへ行ってしまいます。同じ地球人なのになんだかとてもとても違う(う~ん、ちょっと失礼な表現かしら)。同じものを見ていてもきっと、とても私とは異なった色や触感や匂いを感じる人な気がするんですよね。きわめて本質に近いものを繊細に感知するような。

内田也哉子さんの何を私は知ってるんだ?というと何も知らないんですけど、興味をそそられる存在です。

だって、お父さんが内田裕也でしょ?お母さんが樹木希林でしょ?だんなさんがモックンだよ。モックンだよ!モックンだよ
!?日本のジョニー・デップ(と勝手にまーちゃんと呼んでます)ですよ。

そんなミーハーな視点からの興味もあるんですけど、彼女の発しているであろう空気感に憧れを感じます。ゆったり彼女のスピードでとりまく空気が流れている感じ。

そんな彼女への興味は友人から貸してもらった『Sigh Boat』のCDから始まりました。最初誰が歌っているのかしらなくて、まず日本人っていうのに驚いて、モックンの奥さんが歌っているっていうので驚いたんですよね。

とても、よい音楽を聞いてきた人が作ったんだろうなって思うCDです。興味のある方はぜひぜひ聞いてみてね。損はないよ。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

私はマイケル・ジャクソンと同じ誕生日なの。

・・・昔は嬉しかったんだけどね(苦笑)

August 11, 2006 9:54 AM  
Blogger mino said...

まよ

それはすごい!やっぱりニクの日生まれは一癖ありますな。

August 11, 2006 10:38 PM  

Post a Comment

<< Home