Sunday, August 06, 2006

ドーンと花火だ

DCC Leica M3 527 DCC Leica M3 525

昨日は実家から花火観賞。
みんなそろって浴衣着て、久しぶりの手巻き寿司に心躍らせていたのだけど、この花火大会、望んでいないかった方が一人と一匹いました。

2歳のサクラには大きな音の花火は恐怖だったらしく、いつもは転んだって泣かないのに「怖い~」と大泣き。そして、にゃんこのチャクロさんもそういえば見かけない・・・・と思って大捜索したら暑い中、寝室の布団にもぐりこんでいました。

「見~つけた!」と思って布団をめくったら、お尻だけ出てきたのですが、そのままずんずん布団の中にもぐっていくチャグ。他のにゃんこらはへっちゃらで花火を見ていたのですが、チャクロさんだけはどうしても怖いらしく、かなりの低姿勢でしっぽをトトロ並に太くして瞳孔を開いていました。

夏は花火です。
私はあの、大きな音を聞くととてもわくわくします。
そして毎年、生まれ変わったら花火師になろうと決意するのでした。

DCC Leica M3 526

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

いいねぇ、花火。夏だよねぇ。わくわくしますな。

そういえばね、7月にアメリカの独立記念日に花火見に行ったときもね、どきどきしたのさ、そんで友達の子供と騒ぎながら見てたら注意されちった。ちょっちびっくり。独立記念日の花火は騒ぎながら見るものじゃないんだってさ。すごいねぇ、ってにっこりみるもんなんだって。すごいねぇ!!ってのはあんまりなんだって。花火の前はみんなはしゃいでたのに花火が始まったら静かになってたよ。カルチャーショックでした。

August 07, 2006 2:12 AM  
Blogger mino said...

>さっつん

っへ~。
ド~ンと打ちあがれば自然と「わ~っ」て言っちゃうけど、そうかあ、独立記念日は違うんだね。
アメリカ人ならどんちゃん騒ぎそうに思えるけど、意外だなあ。

August 07, 2006 9:01 PM  

Post a Comment

<< Home