Sunday, November 05, 2006

たくさんのありがとうを

DCC Leica M3 578 DCC Leica M3 579

あんなにたくさんの人からおめでとうを言ってもらったのは、生まれて初めてのことでした。

昨日、28歳になりました。

そして昨日はジョイントコンサートの本番。
この日のために、夏からこそっと会社へ行ってはチラシを作り、仕事が終わってはチケットを作り、ほっとするのもつかの間にパンフレットを作っていたので、ただ歌うだけではない演奏会への思い入れが私にはありました。偶然にも誕生日と重なっていたこともあるしね。

一時期は崩壊寸前の我が合唱団も演奏会前にはとてもいい練習を重ねてきて、迎えた本番。100%出し切れたかと言われるともっとできたと思いますが、これが今の私たちの実力。私たちなりの精一杯のステージが出来ました。

たぶん私たちはまじめに音楽をやることはできます。でも、そこに遊び心や観客をはっとさせるような勢いと間を入れるにはまだまだ修行が足りなくて、もっと表情のある音楽をいつでもどこでもできるようになりたいなと思っています。


演奏が終わってロビーへ行ったら、友達が迎えてくれました。合唱は初めて聞くっていう人たちも多かったのだけど、みんな楽しかったと言ってくれました。よかった!

打ち上げも大盛況で、腹ペコなみんなは食べる、そして飲む。そして歌う!うれしいと人は歌うんだな。

サプライズでみんなに誕生日をお祝いしてもらい、そして思いがけないリクエストももらいました。

もう何年も活動できていないグループに私はいて、そのグループをまだ覚えていてくれている人からのリクエスト。本当はもう2人メンバーがいるのだけど、今の合唱団には他のメンバーがそろっています。

そろっているとはいえ、リクエストをもらうなんてことは全く考えていなかったから本当にびっくりしてしまいました。一曲だけ歌いました。だけど、自分でもよくわからない気持ちがこみ上げてきてしまってほとんど歌えませんでした。自分が思う以上にこのグループが大切だったことに気づかされて。

時々、自分の思いなんていうのは実は自分のものではないのではないかと思うことがあります。しばしばコントロール不可能になるものに驚かされます。

そんな思いもひっくるめてあげて、前へ進んであげなくちゃいけませんね。後悔しないように。

忘れられない誕生日になりました。
みんなに感謝です。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ちょいと遅れ気味でごめんなさい。でも、

お誕生日おめでとう!!

アンド

コンサート大成功おめでとう!!

直接おめでとう、って言えなくて残念です。会場でコンサートの大成功を分かち合えなくてざんねんです。気は送っていたのですが。届いていたでしょうか?

November 06, 2006 7:52 PM  
Blogger mino said...

さっちゃんありがとう!
なんだか、つむじから髪の毛がピーンと立って茨城の方に向くと思ったら、さっちゃんが気を送っていたのね。

新生活はどうですか?
なんだか忙しくってなかなかさっちゃんのブログを読めないの。みんなに遅れをとっちゃってるかしら・・・。

早く海が見たいざます。

November 09, 2006 11:03 PM  

Post a Comment

<< Home