Friday, May 06, 2005

行って来ました、鎌倉へ! いや~、楽しかったぁ~。
本日のデートのお相手は、大学の頃からの友人、日野ちゃんです。
久しぶりの再会ながら、会ったと同時に笑いっぱなし。
やっぱり日野ちゃんを誘ってよかったな~、とつくづく実感。
日野ちゃんは、びしっとしていて、根性があって、でも、程よく力をぬいていて、
いつでも自由を求めていて芯の熱い大阪っ子です。
青春18切符の達人でもあります。

鎌倉に着いたら、もうお腹はぺこぺこで、さっそくチキンコロッケを頂きました。
ぷらぷら~っとお店を覘いて、きざみとろろのきしめんを食べに行きます。
コシがあっておいしい!薬味の大葉としょうがも絶妙です。
腹ごしらえが終わったら、一日乗車券「のりおりくん」で江ノ電の旅の始まりです。
祝日とあって、人がごったがえしでしたが、そこは気合一発!

まずは稲村ヶ崎駅で降りてぶらり旅。
のぼりたくなるような階段、誘い込まれそうになる小道がたくさん。
江ノ電の線路を思い切って、えい!っと渡った先にある、古い民家の骨董品屋を覘き、
期間限定でお店をだしているTシャツ屋さんでアップルティーを頂く。
海を横目に、一駅あるいたら、次は鎌倉高校前駅で降りて、
海を見ながらテラスでお茶タイム。
江ノ島駅まで来たら、江ノ島までてくてく歩く。
生しらすを醤油としょうがでいただいて、浜辺で買っておいたレーズンサンドを食べる。
また来るぞ、と誓い、下北沢へ。

実は日野ちゃん、ビーズのアクセサリーを作っていて、下北のお店に出しているんです。
今は会社で働きつつ、こつこつと作品作りをしていますが、
ゆくゆくは自分のお店を持つのが彼女の夢。
パワーがあるんです、日野ちゃん。
ぐわ~っと目に見えるようなパワーじゃないけれど、
もっと丸くてどっしりとしたパワー。でも、とても軽やかなパワー。
日野ちゃんと話をしていると、肩の力をほっとぬかして、
温かい生活のパワーみたいなものをもらいます。
一度きりの人生。
できるだけ好きな人、好きなものに囲まれて、生き生きと過ごしたい。
そのための苦労なら、がんばって乗り越えて、受け入れてやろうじゃないか。
前を向け。前を向け。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home