Sunday, July 12, 2009

夜の散歩

先日の夜、帰宅時に郵便受けを見に行ったら、
地面をノソノソと動く何かがいた。

直径15センチほどの茶色いカエルだった。

ペタ。ペタ。ペタ。ペタ。
と、歩いて
ニョキっと首を伸ばしたら、
パクっと、本当にパク!っと音を立てて何かを食べた。
早すぎて分からなかったけど、きっと虫を食べたんだと思います。

実は、去年の夏にもこれくらいの大きさのカエルを
道端で見つけたことがあって、
こんな住宅街から現れたものだからけっこう驚いたんですが、
また会うとは。

そして、今日。
道端をノソノソと動く黒い何かが。

直径7センチくらいのカブトムシでした。

ちょっと角が折れてて、左前足を負傷していました。
戦った後なんでしょうか。

壁に上ろうとしたところ、バランスをくずして
ひっくり返ってしまったので助けてあげました。

阿佐ヶ谷で出会えるのは猫ばかりではないのですね。
次はどんな動物でしょうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home